社長のDiary

磐梯山2016

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近山の話題がなかったですね。

山も登っていました。

我が遊山会と合同で、遊歩会さんだったと思いますが(間違っていたら教えて)磐梯山へ。

遊山会は高齢化が進んできたことは否めないんだけど、相手は若い方ばっかり。(伊藤さん以外はね^^)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐梯山のクマは凶暴そのものですね。できればこんなクマには会いたくないものだ。こんなドスの効いたクマにはビビって手も足も出ないだろう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなに大勢で歩くのは久しぶりです。

昔は雄山会だけでもこのくらい集まったような記憶があるんだけどなー。

みんな結婚したり、おじいちゃんになってしまったり、膝が痛いとか、腰が痛いとか・・・出てこられない方々が沢山います。自分はまだ恵まれている方だよな。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薄曇りのスタートで、涼しく登っていた。

あれ!?あの傘は太田一平さん!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

眺めもいい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと前の話題なんだけど、5月末でもギリギリ桜が咲いていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギリギリ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しずつ晴れてきて、猫魔スキー場の奥に飯豊連峰が見えてきたり。

なかなかの天気に恵まれた日でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっという間に頂上へ着いたけど。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猪苗代町は田植えのために田んぼに水を張っていて、どこまでが猪苗代湖でどこまでが陸なのかわからないくらいだった。大雨の後だったら「水没しちゃったの!?」と、驚いたことだろう。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐梯山と猪苗代湖のおかげで潤ったいい土地なんだよな。

磐梯山はなかなか晴れないんだけど、猪苗代湖から水分が水蒸気として上空に上がり、それが風で磐梯山にぶつかるのでだいたい曇っているのだ。(特に冬)で、猪苗代町自体が標高400mだったか500mくらいの高地にあるんだけど、猪苗代スキー場やリゾートスキー場、リステル猪苗代、アルツ磐梯があんな低いところからスキー場として運営できているのは、猪苗代の特殊な環境の賜物なのです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のメンバーの皆さん。遊山会の早歩き組はすでに清水の小屋まで下っていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飯豊山綺麗でしたね。遠くには朝日連峰と月山も見えていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

噴火か地震雲みたいな雲の下には猫魔ヶ岳と猪苗代リゾートスキー場と猫魔スキー場が見える。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山し始めると天気が良くなってきた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桧原湖もバッチリ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西吾妻から吾妻連峰。右のほうが一切経山。

 

野暮用があったので昼食を食べてすぐ、一足先に皆さんと別れ下山することにした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビュンビュン飛ばして降りる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛ばしすぎて足がつった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっという間に木道へ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新緑も綺麗でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔の温泉小屋までくると、あと30分以内で到着します。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近おかしいんだよね。しょっちゅう足攣るんだよな。どこか壊れてんのか??

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この辺りは硫黄の匂いがきつくなります。幼い頃から親や叔父・叔母によく連れられて大好きなドライブをしていた私は、スカイライン一周することも多く、高湯温泉あたりの硫黄の匂いが大好きだったので、今でも幼い頃を思い出します。

なので、スカイラインとか、一切経山とか、鎌沼とか、今でも大好きなんだよね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボコボコと温泉が湧き出していた。以前はこんなのあったかなー?最近の現象なのだろか??

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あちらにもこちらにも。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい山だよね。人気もあります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

到着ー!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっかねークマの隣に携帯トイレのゴミ箱があるのが笑えた。

笑笑笑

笑笑笑

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場に到着ー

笑いながら帰る

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レイクラインを通って帰路に着くと、あちらの方に登っていた山が見えた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あの右側のピークにさっきまで居たのだ、と。近くの山だけど、感慨深いものがありました。自分の足も、レイクラインを走る文明の利器車も、どちらも大したものです。

こうやってみると、なかなかすげー山に見えるよな。

また行こーっと。

 

終わり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP