社長のDiary

2019年末、北海道出張は2週連続

2019年11月27日

北海道へ出張。

今回は新幹線で仙台空港を目指します。

08672B8F-7C6B-430A-90D3-FD3AAC81E04A

新幹線ホームへ着くと、福島信用金庫の小野常務とばったり会った。

「社長、また海外ですか?今回はどちらへ?」

「いやいや、大阪経由で北海道へ向かいます」

「相変わらず飛び回っていますね〜^^気をつけてください」

と、小野さんはlとてもジェントルマンなのである。

あーゆー方を銀行家と言うんだろう。素晴らしい方です。

 

 

 

7F50D943-DF14-4759-933D-73102AAF1643

仙台空港も滑走路茶色い。セントレアと変わらない。

滑走路ってこんなものなのかな??

 

 

10FDCCB6-4FBB-4B2C-96EE-2059971F735A

行ってきます。

 

 

4D892369-6F0B-47C9-A60C-EA324E8B7B50

雲が綺麗でね〜

 

 

BA454AFD-359C-4042-979E-129B5A179999 D7F969C6-8712-4384-9EDE-9664317E2B4D

前回の沖縄に続き富士山が見えた^^

ありがたやありがたや

雲の傘をかぶっている富士山も美しい^^

 

 

 

7F845606-B5BD-4888-9FD6-BDE7B6516501

天気が悪いようで、大阪は厚い雲に覆われていた。

 

 

 

FFFCD43B-AB00-4026-A4DA-30753C0B813D

曇の下に出た。大阪城が見えた。

 

 

 

58C64F25-429F-4F7C-AD58-4426F10DEBF2

伊丹はホント久しぶりだった。

 

 

8F0B142E-231B-4940-BB4A-F043692D528C

天気悪い

モノレールで移動し、私鉄を乗り継いでいく。

 

 

 

B56ABAB9-AF11-464D-9DBB-B451CF8DDB77

御堂筋ではこんな賑やかな電車が走っていた。やっぱ大阪!!

御堂筋や南海電鉄、近鉄に阪神、自分は和歌山に叔母が居るので、大阪、和歌山、京都、奈良は幼い頃から何度も訪れている懐かしい街なんだ。

 

心斎橋に到着。

 

2DFD17BB-E5A1-4340-9C4B-1DBBD7FA16E1

駅で合流し、そのまま食事へ出かける。

目的のパスタ屋さんの前には「時代屋」という和食屋さんがあった^^

福島市の時代屋とは全く違う入り口^^

こちらは居酒屋。福島はライヴスペース^^

 

 

 

C1A34B35-EF0D-4E8E-9E3B-C7F997221085

大阪では寿仙が待っていてくれた。

来年か再来年に福島でまたライヴをやろうと軽い打ち合わせと、仕事のことや昔のことなどを話し、楽しく過ごした。

東京だと近いんだけど、大阪だとこんな風にしないとなかなか会えない。

 

D266B769-01E3-4453-9822-DDB4CD582F20

 

「スパゲティハウス」という店に連れてきてもらった。

「すどちゃん、マジうめえから!」と。

 

 

F9949163-6DF6-48A6-BEFD-C4B4E7D774AB

寿仙はタラコのクリームパスタ。

 

 

IMG_9115

自分は3種盛り。

これは迷わなくていい^^

美味しかったね〜

 

 

 

71D1B967-F439-49C4-82A3-EB7C942779F9

寿仙が務める田辺三菱製薬本社。

2時間弱の短い時間だったけれど、時間の問題じゃない。

また会おう。

 

 

 

8AAE8A78-C05B-43B7-82DA-DC9AB56C8673

お昼のパスタと一緒にワイン2杯をご馳走になり、コーヒーまで飲ませてもらった。

俺が払うと言うのに許してくれない。

友はいつまで経ってもいいものです。

伊丹を後にする。

 

 

72455C5E-7DBD-44A4-A297-09BAC52916A9 D4DB55E2-9ABB-45EE-9212-8C0286D57799 A83B5ED0-2462-4C94-BAA6-8255C47F5300 11C66FF9-CA3A-46AD-96C1-C86954EDB395

大阪の街はあっという間で雲に飲みこまれて行った。

 

 

55B2B9E4-4036-4817-96E2-959D5886D9AB

これ、どこの写真だろ??

あ、伊勢湾かな?

ぼんやりセントレア見たいのが見える^^

 

 

 

0C8B5BAD-603B-4337-9D6F-E160926F056A

で、次は札幌の写真でした^^;

すぐ夜になり、飛行機からの写真ナシ

飛行機の隣の席に怖そうなお姉さんが座ったので、緊張であまり写真が撮れなかった^^;

 

今日は到着だけだったので、電車ではなく初めて高速バスを利用してみた。

DFC4B284-8A18-4545-817A-47E8A306AC6F

う〜ん。

北の国から的ですね〜

ガラガラで静かで、電車と違い駅にも停まらないから快適でした。

先週降った雪もあった。

この日はホテルでのんびり過ごした。

 

14AB1D27-30FE-4201-9487-229CEF1E9721

翌日は日中の仕事を終え、時間があったのでちょっと電車で出かける事にした。

 

 

 

622A0DD3-DC33-40E5-A782-11716E77CBE6

久々の銭函駅。

 

お客さんへあげる銭函駅の切符が無くなったんだ。

縁起物なので常備しておかないと^^

EF5C91F8-C3B1-46B0-A3AE-D991280A4CF9

ニシン漁で金がジャンジャン入り、この箱にブチ込んでいたという事です。

そのくらい儲かって「ニシン御殿」と言われるでっかい家は今でも残っている。

 

 

622A0DD3-DC33-40E5-A782-11716E77CBE6

24734086-96F8-4559-B0F3-B714F9DA22E4

Get!

 

夜は日本電設工業の佐口副支店長をはじめ、現場代理人をしてくれた佐藤課長、心の友大沼さんと忘年会になった。

 

99861991-2FAE-4353-8A11-CE00C3942012

3軒目。

ビートルズのライヴハウスへ連れてきてもらった。

 

FE21A1A7-20AE-4242-909C-548D6DD7126D

皆さん上手い^^

しかも最前列のカウンター席。

最前列でカウンターに座りながら観るって新鮮でした^^

こーゆーライヴハウス、これからいいんじゃない?

 

私は最前列の立ち見が苦手です^^;

 

 

4B03FE6A-677C-47C5-9329-4916266C95E1

盛り上がる副支店長様

 

 

 

37F40C4E-D432-4AD4-9840-AF921A418752

心の友ら

 

 

23BC7E67-4CD6-4D18-AC55-46945A9E54DF

親子。

 

 

 

651CA4EB-C044-4B3D-9A83-22AF5CD7D20A

ウケる皆様。

楽しい夜でした。

 

 

AF002278-5318-4488-87FF-35BDD161EA6B

札幌駅前のホテルだったので、歩いてトヨタレンタカーを目指す。

 

 

 

 

5723E72E-9C45-4148-A618-63D28725847A

ランクルプラドだったので、札幌から峠越えをして豊浦町役場を目指す。

 

農転の申請が終わり、担当箇所と副町長にご挨拶。

村井町長は出張中でお会いできなかったけれど、また来年お邪魔します。

 

 

643AC2AE-0C61-422B-A7E8-D0A988EB87E0

「緑の風リゾートきたゆざわ」というホテルを予約していた。

 

 

673B2821-341F-4734-AB3C-8CE1B8095672 0D3FF909-C824-4B63-AFEE-21AD15065506

一人部屋。

 

 

6B4F1D52-57E9-4167-85CA-45D961D7931B

部屋にお風呂もある。

 

 

FAABB454-3076-4D30-AD63-9D7018772FE7

玄関も広い^^

発電所の電気主任技術者の高橋さんと高沢さんを誘い、3人でささやかな忘年会を行った。

寒い中いつも頑張ってくださるお二人。

暖かい温泉にゆっくり浸かってもらいました。

 

 

 

0A26266C-6625-46D7-9F00-91287CA0034A

昨日は雪がなかったのに、翌朝現場へ寄ると雪が積もっていた。

この頃まで、今シーズンは雪が多いだろうと誰もが予想していた。

 

 

 

238218B9-4F49-42FB-9A10-63A021110DF4

トヨタレンタカーへ車を返す。

 

 

BFA3158E-90B4-43FB-8F39-01E3098234BF

新千歳空港は吹雪になった。

 

 

7D669DCB-B7C4-4008-BB8A-31E922A3DD1C 80F885BF-6247-4261-A35F-EE2443628F40 E6B21CED-025A-4D78-B8FE-7A164851659D

吹雪の中飛んでくれた^^

 

 

 

91BE5A90-3F1F-472C-AAFB-EB27613B1188

空の上はもちろんいい天気^^

 

 

64241D14-4C0C-44F8-9166-EA09FE22933D 302376E2-94BE-441F-87F1-494D983EBABF

苫小牧あたりは晴れていた。

 

 

 

F7B1B3AF-9FAD-4BA1-93A4-14C629256F86

帰りも大阪経由でプレミアムクラスだったので簡単なお弁当とスパークリングワインをまたもや飲んでしまった。

 

 

 

29710958-81A8-4235-BFFE-209D6A4C6525 680EAE86-8540-468C-95E4-6EFDD321D552

途中、日本列島は厚い雲に覆われていた。

 

 

4BF36EFB-A768-491D-A19C-E23BAFE70B7A

だんだん夕方になってきて

 

0157EFDB-918C-47D4-97A6-12109419F5EC 7D95BD07-BB91-4E62-9166-151D01A4473A

大阪の街並みが見えてきた。

 

 

 

A4D93BF0-CEA7-47B1-A099-F8A10D50A1C6

大阪城の横を飛ぶ。

この辺りは高台になっており高級住宅街です。

 

 

 

80862349-200A-4141-852F-391BFD79531C 12970875-5ED3-4F1A-99FE-87BB2668D5B4

大阪はでっかい

 

 

376E1C0C-6993-42B8-A3B7-0180AEBE0A69

夕方で会社へ戻る人、帰宅する人だろうか。高速は混んでいた。

 

 

1F1950DD-6CDE-46DF-9B0A-6B4F20CF63D6

伊丹に到着。

ちょうど夕日が沈むところだった。

 

北海道のお土産は随分と渡してきたので、伊丹で明日から来社される方々へ手渡す土産を買って飛行機に乗った。

新幹線で福島に着く頃にはクタクタでした^^;

 

 

 

翌週

FF1FB06D-0CB4-4534-9FF0-EA7CB1064AC3

翌週の12月4日。

またまた北海道を目指し、空港まで車を走らせていた。

 

 

途中で夜が開ける。

8911E3C3-C01E-46B3-9599-8013B1BB249A

 

美しい朝だった。

0C18EC7C-0DC1-4BF4-A24C-9D24BC1DC721 735E2606-6889-4799-955B-C21E41D63E4C

朝日も顔を出してくれた。

写真ばかり撮っていて前へ進まないけれど、1時間早く出たので余裕でした^^

 

 

 

CAD169A1-4F80-43D2-876A-7AC14BB2CD9B

今回はIBEXの直行便。

実は、先週の北海道で除雪機を購入しようと思い、せっかくだから地元豊浦町で購入しようと思い売っていそうな店に回ったら「数年前から売っていない」と言われてしまい、相談もできなかった。

ホンダの除雪機を真狩村(「まっかりむら」といい、細川たかしさんの出身地で豊浦のほぼ隣町。隣町でも1時間掛かる)のロイヤル農機さんで買える事が分かり、今度は連絡をして今日の昼前後に行くと約束をしていた。

 

 

7D845373-8888-4836-98AA-A359046E00AC

ガラガラの機内。

 

 

 

83E9A263-5C42-41B2-8549-8982E0D9DE14

座席の四方5隻以上に人が居なく、貸し切り状態だった。

やっぱりプライベートジェットとかいいかも^^

 

 

 

62B4022A-F57E-46DF-9507-947A39A477D8

今回は飛行機が揺れました。

 

 

A7D1ADCD-BD2C-479B-9A40-F1BBC5FB841F

ちょっとくらい揺れないと面白くない。

 

 

BCACE59E-627C-4C2E-BCAE-AEAF9B76C89D

降下を始めると雲間に海が見えたんだけど、白波が立っていた。

これはかなり風が強い^^;

雲の切れ間を狙いながら飛ぶけれど、降下時はガタガタ揺れた(^○^)

 

 

45B60B6C-9A18-4881-969C-9E5DAF5E07AA

揺れながらの低空飛行

 

 

BD734E92-825F-47AE-950C-49833D600F8E

さっきほどではないけど、風は強いみたい。

 

 

 

5251158C-7853-464B-AB67-C48E505470D3

ガタガタと苫小牧に入る

 

 

 

4EC73F96-FF99-4943-A548-B15C6E075C85

あれ!?雪が無い!

 

 

 

FDABEFDF-746D-4313-8142-8855E7D0CF47

もう12月だってのに。

池は凍っていた。寒いけど降らないんだ。

 

 

 

77B37E58-C27F-4386-B9C0-4A5D7CAC4F02

千歳到着〜

こちらは少しだけ雪がありました。

 

 

 

73FA7461-5ADE-4ECC-81DB-2F932191EA16

ガラガラの空港内。

帰省まで旅行は控えているのかな??

 

 

F681F57B-47A0-4B78-9004-6F523C592DC6

いつものトヨタレンタカーポプラ店で同じランクルプラドを借り(ナンバーも同じだった)真狩村を目指す。

真狩村は高速より北西にある村なので、国道を走る。

 

 

実はこの日、北海道は爆弾低気圧が発生していた。

FB600BC5-38BA-491D-8771-B44960E10BC1

写真に撮ると道路が見えるけれど、肉眼だと完全にホワイトアウト!!

一度歩車路ブロックにタイヤが激突した^^;

いやいや、プラドでよかったYO〜

 

 

ロイヤル農機の大平代表は誠実で、安心して取引が出来る印象の方だった。

「年内に振り込みを」という事で、年明け早々の納機だったので戻ってすぐに振り込んだ。

3D01F8D0-1478-4423-9D6C-FC1B02A3D6A3

帰りは晴れた^^

晴れると美しい。

 

 

 

4ED4AEEC-EE96-41C0-927E-60021F0398C4

真っ白

 

 

55AE2B34-9659-4C95-A81B-E45C644A3474

雪質がいいのでアスファルトのように走れる。

 

 

 

7A2467CB-5C63-46A4-8DD7-04E120A8D332

ランクルプラドの燃費は9キロ/Lいかない。

 

 

 

9746836F-B127-4B99-822B-FB24FB3CFB40

国道276号線沿いには支笏湖がある。

時間が少しあったので寄ってみた。

 

 

5B27C351-CD93-4892-BB41-B2239EDCC416

美しい。

神々しい。

 

 

AB1436C2-3021-4C99-92C5-DC50BC988B59

初めて観る支笏湖。氷点下5度で手がかじかむ。

長居は出来ない^^;

 

 

 

6D3813EB-20DE-40D0-9BB7-BB5391AAA069

トヨタレンタカーに到着すると車は凍っていた。

 

 

 

92F1D24D-6F9E-414F-9889-0A3AAD2CD192

予定よりも2時間早く戻ってしまった。

STAR WARSの展示をしていた。

今度の映画が最後だって聞いた覚えがあるけれど、本当??

映画を我慢して、DVD買いましょ^^

 

帰りの飛行機は18時過ぎだったので、時間を持て余した。

ラーメンを食べて、ラウンジで本を読み過ごした。それでも余った。

普段は時間が足りないのに、こーゆー事もあるんだ^^

 

帰りの飛行機が激しく揺れる事はなく、穏やかなフライトだった。

2週連続、2回目は日帰りの激しい北への出張が終わった。

 

おわり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP