社長のDiary

5月の北海道4/4回目

P5250448

5月最後の週末は名取エアリで、出張に必要なものなどを買い揃えていた。

その合間、洋服屋さんの中にある喫茶店でアイスコーヒーを頼むと紙ストローがささっていた!!ちょっと感激^^

イギリス、マンチェスターのコーヒーショップ以来の紙ストローだった。(日本初!!)

カップも紙だと100点なんだけど。ご検討お願いします。

っていうか、お店で飲むのだからグラスでいいですよ^^

 

 

27日月曜日には、豊浦の発電所の最終残代金を送金。

3年半に及ぶ長い戦いにこれで区切りを付けた。

 

この日は週明けには新たな大型物件購入を控えており、打ち合わせや銀行さんとの対応などに追われていた。

夕方には福島信用金庫の信友会総会へ出席。昨年から会計監査をしている。監査報告を行い、総会は無事終了し宴会が始まる。

会長の吉田さん(吉田運輸会長)から二次会へお誘いを戴き、深夜12時近くの帰宅だったかな。

 

 

翌朝。

P5280449

5時には起きて、7時に出発。新潟港へ来た。

 

 

P5280450

天気が悪い。

経済産業省による豊浦の発電所の安管審(安全管理審査)が翌日に行われる為、朝の9時までには行かないとならない。

それと同時に新築した事務所の点検などを行わなければならない。

 

 

P5280451

前の日の飛行機で行って前泊するよりは船で出かけて早朝4:30に到着する方が確実で楽である。

 

 

P5280452

今回も広い部屋で移動する。

最近、エコノミークラスの飛行機が少し苦痛になってきたんだ。

 

 

P5280453

出航したけれど雨模様。デッキでのんびりと過ごす事は出来なかった。

 

デッキを諦め昼食をとり部屋でのんびりと過ごす。

P5280454

粟島の西側を通過。

 

 

P5280455

天気がずっと悪い。

DVDで007を観て過ごす。

 

 

P5280456

6時には夕食タイムとなる。

好きなものをお皿に乗せていただきます。

 

 

すると、放送が流れ、夕陽が見えるという。

 

 

P5280457

おおおおおお!!!

太陽と空は今日最後の最後に大笑いしてくれた^^

 

 

P5280458

P5280459

ありがたやありがたや

美しかった。

 

 

P5280460

夕陽の反対側には・・・

 

P5280461

白神山地と思われる山々を見ることが出来た。

 

 

 

P5290462

 

夜は天気が良く、星が見えていた。

早朝3時に起きて準備を始める。

 

 

P5290463

 

積丹半島を回りこむ頃には明るくなってきた。

 

 

P5290466

 

灯台が光っている。

 

 

P5290467

 

小樽沖に入る。

 

 

 

 

P5290469

 

振り返ると美しかった^^

 

 

 

P5290470

 

小樽上陸。

 

 

P5290471

 

羊蹄山を正面に見ながら走る

 

 

P5290472

 

真狩村で休憩。

 

 

 

P5290473

 

道の駅は細川たかし一色。

早朝なのにトイレでは細川たかしの歌が全開で流れていた^^(6時でっせ^^;)

 

 

P5290475

 

羊蹄山を過ぎて振り返る。

 

 

P5290476

 

美しい

 

 

P5290477

 

うなった畑も美しい。

 

 

P5290478

 

7時前に現場近くまで来てしまったので、ウインザーホテルへ来てみた。

 

 

 

P5290479

P5290480

 

洞爺湖。

 

 

P5290481

 

水面がうにゃうにゃとなっていたので、多分トッシーが出現したのだと思う。

 

 

 

P5290482

P5290483

 

海の方

 

 

P5290484

 

北海道の駒ケ岳。湾の反対側、函館の近くです。

 

 

 

P5290485

 

豊浦町方面

 

 

P5290486

 

現場が見えた。

 

ウインザーホテルの売店は8時オープン。それを待ってお土産を購入して現場へ向かった。

 

P5290487

 

現場に到着。

右が事務所です。

 

 

P5290488

 

こちらは雨水調整池。

 

 

P5290489

 

敷地の関係で薄いですけど・・・

 

 

P5290490

 

機能的には充分です。

 

 

P5290491

 

ヒーターは灯油じゃないと暖まらないそうです。

 

 

P5290492

 

トイレの床がお気に入り^^

 

 

 

10時から経産省の方々が工事事務所へお越しになり、審査が始まった。

私をはじめ、審査を受けるこちら側は総勢15人。

 

昼食を挟み午後の審査の後、現場を見て回った。

P5290494

 

バッテリー建屋にまず向かった。

 

 

P5290495

P5290496

P5290497

 

外の連系ポイントを見ていただく。

 

 

 

P5290498

 

パネルと架台も調査します。

 

 

P5290499

P5290500

 

午後から曇ったんだけど、終わる頃晴れてきた。

講評をいただく。

とても紳士的なお二人で、正直ホッとした。良かった。

 

予定通り16:00に終了し、苫小牧東港へブッ飛ばす。

帰りの船に乗り遅れるわけにはいかない。

P5290501

 

無事到着。

 

 

P5290502

今までで初となるタイプの室内。

 

 

P5290504

 

シブいコーナー風呂

深くて広くて快適です。

 

 

P5290505

 

風呂から上がると出港し美しい夕景になっていた。

 

 

 

P5290506

P5290507

 

P5290511

P5290514

P5290515

 

苫小牧市街地の灯りが見える。

 

 

P5290516

P5290517

 

そろそろ夕飯です。

 

 

P5290518

 

今日はホッとしたので刺身3点とザンギで豪華に。

 

 

 

P5290519

シメは新日本海フェリーで一番好きな天ぷらそばです(完全にワンパターンなんだけど)

 

夜は映画を観ながらグッスリ眠った。

P5300520

 

翌朝。

貨物船と並走していた。

 

 

 

 

 

 

P5300522

P5300523

 

海は少し荒れていた。

 

P5300524

P5300525

 

男鹿半島から秋田港に回り込むと波はおさまったのに船が揺れ始めた。

うねりがあるらしい。

 

 

P5300526

P5300527

P5300528

 

写真にはうまく写らなかったけど、防波堤に波がバシャバシャと打ち付けていた。

防波堤の内側は凪いでいるのに、外側は荒れていた。

 

P5300529

 

回転し接岸する。

 

 

P5300530

 

風が強いらしく風力は凄い早さで回っていた。

 

 

 

P5300531

 

秋田のターミナルは小さいです。

 

 

 

P5300532

 

秋田港で下船し、横手から新庄方面へ向かう。

天気が良くなった。

もう、5月も終わってしまうのだ。

 

新潟港まで行こうと思っていたんだけれど、16時に某銀行の頭取が来社予定だったので、15時には戻り、スーツに着替えないとならない。

苫小牧東港発の新日本海フェリーは新潟港着が15時を過ぎる為、7時半下船の秋田港を選んだ。

 

 

 

 

P5300534

 

この辺りも田植えが終わっていた。

急いでいたので写真は撮れなかったけど、途中で真っ白な鳥海山が見えた。

 

 

 

 

 

P5300536

 

山の上には少しだけ月山も顔を出してくれた。

 

 

P5300537

高速はもう少しで全線開通するようだった。

便利になるだろうけど…

のんびりな旅も出来なくなるのだろうか。

 

嵐の5月を終え、穏やかな6月を迎える予定だった。

しかし、6月もそうは行かなかった^^;

次回から6月の日々を書きはじめます。

 

おわり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP