社長のDiary

5月北海道の合間に沖縄へ 3、4日目

翌朝

P5220286

朝早いのでホテルのロビーには誰も居なかった。

 

 

P5220287

AIRWAYホテルへ毛利さんを迎えにいく。

 

 

P5220288

いつも車で混雑している那覇市内も、車の走っていない時間帯があるんだ^^

なんだか不思議な感じ^^

 

 

P5220289

途中朝日が昇った。

 

 

P5220290

嘉手納基地の脇、58号線を北上する。

 

 

P5220291

途中を左折し

 

P5220292

残波岬を目指す。

 

 

P5220293

灯台が傾いているのか??

俺か??

 

 

P5220294

太陽はフルパワーで輝いていた。

 

 

P5220296

岬はゴツゴツとした岩場だった。とても歩きにくいです。

サンダル禁止❌

自分はサンダルでした。

 

 

P5220297

明るすぎて美しさが伝わらない写真。

 

 

P5220298

ここのダイワロイヤルには一度泊まってみたいです。

 

 

P5220299

途中の道の駅では懐かしいポストを発見。沖縄では結構見かけるんだよね。

ここは道の駅許田と言います。

沖縄のお友達に許田さんが居るけれど、沖縄の名字のほとんどは地名からキテいるそうです。

ウチの本社の近所のポストは最新鋭のに変わってしまったけど、それはそれで便利なんだわ。大きいの余裕で入るし。

 

 

P5220300

島かと思ったら半島の先らしい。沖縄西海岸最大の半島。

名護から左折し1周します。

 

P5220301

美ら海水族館方面へ向かう。

 

 

P5220302

途中では・・・

 

 

P5220303

辺野古を埋め立てる土を出している会社が港へ土を運んでおり、前を通ると反対運動が大々的に行われていた。

 

 

P5220304

ダンプカーが次々に来る。

迫力満点!!

 

 

P5220305

あの辺りの山から運搬しているらしい。

沖縄の山無くなっちゃうよ(汗)

 

 

P5220306

 

あちこちで山を切り崩していた。

 

 

 

P5220307

備瀬のフクギ並木道は美ら海水族館のすぐ近くにあります。

パワースポットらしい。確かに、すれ違いの難しい細い道を走っている間、対向車が来なかった!!

素晴らしい^^パワー感じる^^

それにしても、この沿線の土地はほとんど駐車場になっていた。

そんなに大勢の人が来るんだな。

 

 

 

P5220310

世界遺産の一つ、今帰仁城(なきじんじょう)へ向かう。

 

 

 

P5220311

駐車場まで立派な道路があり、道の駅並みのトイレと売店があった。

朝早すぎてまだオープンしていなかったけれど。

 

 

 

P5220312

素晴らしい城壁だった。

やはり万里の長城を思わせる。行った事ないけど。

 

 

 

P5220313

素晴らしいトイレだった!!

また来たいトイレ。

しかもオープンエア!!

台風の時は大変だろうなぁ〜

 

 

P5220314

てなわけで、海の方に来ました。

 

 

 

 

P5220315

美しい。本島ですよ。これ。

 

 

 

P5220316

この港は「運天」という漁港です。

名前が良すぎる^^

 

運を天に任せよう!!^^

 

 

 

 

P5220317

スゲー橋が見えた。

あそこまで行くらしい。

 

 

 

P5220318

とにかくエメラルドグリーンの美しい海(水道と言ったほうがいい??)だった。

 

 

 

P5220319

さっきの橋までスズキ君で向かいます。

この車もエメラルドグリーンwww

 

 

 

P5220320

到着!!

初めて見る感動的な景色だった。レンタカーと同じ色をしている。

古宇利島へ向かう橋です。

毛利さんの自宅へ行った時に「ここは絶対に行かないとダメ!!」と、珍しく断言していたので納得^^

 

 

 

P5220321

美しいね〜

 

 

P5220322

理想の島。

 

 

P5220323

学生さんらは青春を謳歌していた。

おじさんたちも折り返し地点を謳歌していた^^

 

 

 

P5220324

橋を渡っている時は海の上を飛んでいるみたいよ。

 

 

 

P5220325

今度はゆっくり歩いてみたい。

 

 

 

本島北部を目指し車を走らせた。

P5220326

P5220327

海はどこまで行ってもレンタカーと同じ色で美しい。

 

 

 

P5220328

シークワーサーの名産地に入る。

なるほど。どのホテルに泊まっても、朝食に出てくるシークワーサージュースは絶品だった。

 

 

 

 

 

P5220329

OKUMAリゾート。

一度泊まってみたい。

 

 

 

P5220330

道の駅ゆいゆい国頭到着。

ここは重要な地点となった。

 

 

P5220331

ここでお昼と、朝から聞かされていた。

10:30分についてしまったら、11:00オープンと言われ、待つことにした。

 

 

 

P5220332

こんなメニュー。

豚肉がオススメらしい。

 

 

 

P5220333

店内。

 

 

P5220334

わあー家という店です。

待ち番号は8番

八方末広がりですよ

 

 

P5220335

山原(ヤンバル)猪豚と、豚を掛け合わせた独特の肉ですよ。

 

 

 

P5220336

祐ちゃんをはじめ、往年の大スターが過去に来たらしいです。

会いたかった人が全員居た^^

 

 

 

P5220337

猪豚野菜そばキターーーー!!

これが原因で沖縄最重要地点となった。

うますぎて完食!!

沖縄に来る度この店に寄りたい。

 

 

P5220338

一日最大の楽しい時間を終え、

道の駅から北上すると美しい海がずっと広がっていた。

 

 

 

P5220339

P5220340

P5220341

P5220342

何度も停まって海を眺めた。

どこから見ても美しい。

 

 

P5220343

最北端到着

 

 

 

P5220344

ヘド岬です。

こんなに美しいのに名前が悪すぎる^^;

 

 

 

 

P5220345

P5220346

P5220347

P5220348

P5220349

珊瑚礁ですよ。

美しすぎて息を飲んだ。

 

 

 

P5220350

P5220351

P5220352

P5220353

岬の先に島が見えた。

与論島だそうです。

望遠Max

 

 

 

P5220354

ヤンバルクイナの像があったけれど、こんなの来たら恐ろしくて鉄砲でブっちゃうよ^^;

絶滅危惧種らしい。

 

 

P5220355

ヨロン島とは友好関係にあるらしいです。

 

 

 

 

 

P5220356

P5220357

とにかく美しく

 

 

P5220358

そして

荒々しい。

 

 

 

P5220359

P5220360

気に入った。

素晴らしい場所です。

 

 

 

P5220361

ここ

 

 

P5220362

辺戸岬を後にし、帰りは西海岸ではなく東海岸を南下する。

美しいビーチが続く。

 

 

 

P5220363

軍用機が飛んでいたり

 

 

 

 

 

P5220364

風力発電の工事現場に出くわしたり

 

 

 

P5220365

こんなううに作るんだね。

工法は色々あるだろうけれど、

 

 

 

P5220366

ヤンバルクイナが見られると、毛利さんに誘われ

あ、またこのポスト。

そして、こんな鳥きたら怖すぎる。ポストよりデカい^^;

 

 

P5220367

立ち寄ってみたら休館日だったりする・・・

うーむ。相変わらずの無計画な旅である。

 

 

P5220368

車で美しい湾に入り

 

 

 

 

P5220370

走りながら撮影。(帰りは毛利さん運転)

美しい。

 

 

 

P5220371

よく見てみたくて車を停めてもらった。

こんなビーチが手付かずで残っているんだから、まだまだ沖縄は伸びていくんだろうなぁ〜

 

 

 

P5220372

素晴らしい。

褒め言葉しか出てこない。

 

 

 

P5220373

おいおい。

美しいビーチに居る君は誰なんだ???

ゴジラかウルトラマンとでも対決しに来たのか!?

 

 

 

P5220374

干潮の影響か、雨が降らないからなのか、干上がりそうな川があった。

 

 

 

P5220375

まだまだ「やんばる国立公園」内だそうです。

広い。

 

 

P5220376

歩いて散策出来るという事で歩く。

 

 

 

P5220377

P5220378

花も美しいさ〜

 

 

 

P5220379

ここにガザミやら生物がいるらしいのに、さっぱり出逢えなかった^^;

小さなカニにはカメラを向けたら逃げられた。

 

 

 

P5220380

カヌチャゴルフリゾートに寄る。

 

 

 

P5220381

広大で美しいリゾートの先にキャンプシュワブが見えた。

 

 

 

P5220382

こんなバスを走らせるくらい広い。

 

 

 

P5220383

辺野古方面へ向かう。

 

 

 

 

P5220384

途中、辺野古の写真を撮りながら走る。

 

 

 

P5220385

P5220386

これから辺野古のど真ん中へ入る

 

 

 

 

 

 

P5220387

ど真ん中では、警備員と反対派が並んでいた。

異様な光景。

 

 

 

P5220388

キャンプシュワブ入り口のゲート

 

 

 

P5220389

反対派の集落は道路の反対側にある。

集落というか掘っ建て小屋のようなものが続く。

 

 

 

P5220390

日本じゃないみたいだった。

賛成と反対があり、他には賛成だけど反対するしかない人、反対だけど賛成する人がいる。あとはどちらでもいい人。

イギリスのブレグジッドとおんなじだ。

世の中そんなものか。

人には理由がある。

 

 

 

 

P5220391

海沿いを走り

那覇を目指す。

 

 

「もう1ヶ所寄ってみよう」

と、毛利さんが言い。

 

P5220392

嘉数高台公園へ。

激戦の跡が残っているという。

 

 

 

P5220393

砲撃の跡。

怖い

 

 

P5220394

もっと怖い

 

こんな強面のハブが出てきたら間違いなく固まってしまう。狙われているとしか思えない。

秋田の熊より怖いです。(大汗)

だって、睨んでるもの(汗が引かない)

 

 

 

P5220395

P5220396

壕の跡。

防空壕じゃなくて、ここ沖縄は戦うための壕なんだ。

 

 

 

P5220397

P5220398

P5220399

砲台跡の石。

ミサイルを撃ち込まれても砲台は頑張っていたんだ。

 

 

 

P5220400

その真上を米軍のヘリが飛ぶ

 

 

 

P5220401

行き先は

 

 

 

P5220402

普天間基地。

ズームすればハッキリと見えてしまう距離。

 

 

 

P5220403

沖縄本島は横幅が狭いので、すぐに海がある。

米軍が攻めてきた時、みんな怖かっただろう。

 

 

 

P5220404

さっきのヘリより

 

 

P5220405

低くて重い音が聞こえてきた。

 

 

 

P5220406

オスプレイだった。

ここはニュースの世界じゃない。

現実なんだ・・・

 

一旦ホテルへ戻り、お土産を買いに行き、毛利さんと再度合流した。

P5220408

那覇の中心部で待ち合わせし二人でワインや泡盛を飲みのんびりと話をした。

この場所で忙しいのは似合わない。

沖縄ではのんびりするべきなんだ。

 

 

P5220409

帰りにすごい木を見つけてしまった。

どうやったらこんな木に育つのだろう。

人間も、どのようにも育つ事ができる。

俺みたいにでっかく生きろと語りかけて来るような迫力だった。

 

 

 

 

 

P5230410

翌日。

空港へ向かう。

 

 

P5230411

今回の沖縄は初日の雨模様が嘘のように毎日晴れてくれた。

晴男(はるおじゃない)ふたり旅だからなあ〜

晴れるわけですよ^^

 

 

P5230412

自衛隊機が先に飛び立つ。

尖閣諸島の問題で、沖縄の自衛隊は毎日忙しいと聞くけれど、現在は落ち着いているんだよね。

中国はアメリカとの貿易摩擦に苦しみ、日本にアメリカとの仲裁をして欲しいらしいけど、どおなの??

民主化するとも思えないし、中国共産党の力は益々増しているし。

世界一の国は、その立場を脅かすような国を放っては置かないだろう。

それはスペインとポルトガルが覇権を争い、産業革命によりイギリス、そしてアメリカへと変遷していった歴史が物語っている。

 

「未来永劫世界一」なんて事はあり得ないのだよ。

 

そんな中、この飛行機は どこへ向かうのだろうか。

 

 

 

P5230413

こちらも仙台へ向けていよいよ飛び立つ。

 

 

 

P5230414

さよおなら〜

 

 

 

P5230415

我が家が良くわからないで撮ったら、左端に1棟だけ写っていた。

 

 

 

P5230416

今度は右端に小さく^^;

 

 

 

 

 

P5230418

残波岬に近づく

 

 

 

P5230419

あの先端に居たんだ。。

 

 

 

P5230420

また行きますよ!

 

 

 

P5230421

P5230422

西海岸に浮かぶ島々が美しかった。

 

 

 

P5230423

少し霞んでいる。

 

 

 

P5230424

P5230425

奥に辺戸岬が見えてきた。

丸いのが伊是名島、手前が伊平屋島。

 

 

 

P5230426

お世話になりました。

 

 

 

P5230427

辺戸岬の先に小さな島があった。

 

 

 

 

P5230428

与論島だ。ここから鹿児島県です。

小さい

けれど美しい。

 

 

 

P5230429

多分、沖永良部島。

その後もいくつかの島を飛び越える。

もう、鹿児島県の島でしょう。

 

 

 

P5230430

志摩半島。伊勢神宮上空。

 

 

P5230431

このひょろ長いのは渥美半島でしょ。

 

 

 

P5230432

豊橋あたりから

 

 

P5230433

内陸へ向かう。

 

 

P5230434

木曽山脈あたりでしょうか。

 

 

P5230435

P5230436

帰りも富士山が見送ってくれた^^

 

 

 

P5230437

中央が至仏山、尾瀬ヶ原、燧ケ岳、その右に尾瀬沼が見えた。

 

 

 

P5230438

燧ヶ岳と尾瀬沼が見えた^^

 

 

P5230439

谷川岳の周辺は雪深い。

 

 

 

P5230440

南会津。田島、下郷あたり。

 

 

P5230441

郡山市、布引山の風力発電所

 

 

 

P5230442

猪苗代湖。

 

 

 

P5230443

安達太良山あたりの噴火の跡は迫力満点。

 

 

 

P5230444

帰りも天明の発電所が見えた^^

 

 

 

P5230445

ズームUP

手前にも最近発電所を作り始めたんだよね。

どこの会社だろう??

 

 

 

P5230446

天明から太平洋へ出て

 

 

 

P5230447

仙台空港へ向け降下していった。

帰りの飛行機で今までに行った事のある馴染みの場所と、所有している発電所の上空をまるで点で結んだかのように飛んでくれたので、写真を撮ってばかりいた。周りのお客さんは電車オタクならぬ空オタクとか、エアオタクとかと勘違いしていたかもしれないけれど、自称「空の写真家」なので、そこんとこヨロシク!

 

行きも帰りも滞在中もとても楽しい旅でした。

 

次回は最後の北海道で5月の旅を締めくくります。

 

おわり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP