社長のDiary

5月北海道の合間に沖縄へ 1、2日目

一昨年の西表島、石垣島への出張から始まり、昨年から本格的に行き来が始まった沖縄。

 

那覇にマンションを購入し、不動産の購入を少しずつ始めてていた。

 

「銀行の役員を紹介したいので来て欲しい」

と、ありがたい連絡をもらい、5月20日から23日までの4日間出張してきた。

 

P5200156

 

福島駅まで歩いていく。清々しい朝だった。

 

 

P5200157

 

仙台空港もいい天気。

いつも修学旅行生が居て、飛行機は満席。

それなのに、隣の席は空いていてのんびりできた。

 

 

P5200158

P5200159

P5200160

P5200161

 

飛び立つと雲の間から天明の発電所が姿を見せてくれた。

 

 

P5200162

 

行ってきます

 

P5200163

 

雲の中から

 

 

P5200164

 

富士山にまで見送ってもらえた

 

 

P5200165

 

行ってきます

 

 

P5200166

 

日本アルプスの山々も雲間に見える。

 

 

P5200167

その後は厚い雲に覆われていた。

 

P5200169

P5200170

 

沖縄に近づくと右に左に旋回を繰り返しながら上手に雲間を下降していく。

 

 

P5200171

 

雲と雲の間を飛び

 

 

P5200172

 

下の雲の中へ飛び込み

 

 

P5200173

 

抜けると青い海が見えてきた

 

 

P5200174

P5200175

 

ちょっと天気は良くなかった。

 

 

P5200176

 

貨物線と並走する

 

 

P5200177

P5200178

 

那覇空港の拡張工事は進んでいた。

 

 

P5200179

 

無事着陸〜

最近、毎週離陸と着陸を繰り返している。

 

空港に着くともーちゃんこと毛利さんが待っていてくれた。

ウチの顧問をしてもらっている。

座席が取れなくて1日早く沖縄入りし、1日遅く戻る予定。あんなにガラ空きだったのに。

 

レンタカーで沖縄本島の東側を見て歩くことにした。

沖縄へ投資を始めたけれど、あまりにも知らない事が多すぎる。

毛利さんは以前勤めていた会社のグループで、沖縄本社の社長を1年間していたので、1年中沖縄を見て歩いている。そんな方のご案内をいただけるのだから、早く色々な所を見てみたかった。

 

 

P5200180

 

ちょっと雨模様で。

 

 

P5200181

車で渡れる島を目指し海中道路を行く。

与勝半島から入る事ができる。

 

 

P5200183

 

途中の道の駅。

天気良ければ最高なんだろうけど。

 

 

P5200184

 

気になるネーミング^^

道の駅かと思ったら海の駅なんだって^^

 

 

P5200185

P5200186

 

今日はドライブだわ。

この道路は、海の浅瀬に土手を築いて築造したそうです。

全長4.75km

 

 

P5200187

 

空港からは約40キロ北です。

 

 

P5200188

 

天気が悪くても海が青い。

 

 

P5200189

 

平安座島から浜比嘉島、宮城島、伊計島を巡る。

天気の良い日に来てみたい。

 

 

 

P5200190

 

帰り道。

道路からだったけれど、2000年にユネスコの世界遺産に登録された「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のウチの一つを眺めた。

 

P5200191

 

毛利さんが運転してくれて。

那覇への帰りは雨が強くなってきた。

 

 

P5200192

 

自分のホテルの近くの、以前、三浦さんに連れてきてもらった「パイかじ」へ。

 

 

P5200193

 

生演奏付き。

 

 

P5200194

 

この、豚足の揚げたのがウマ〜いです^^

福島ではまず、豚足なんて食べないけれど。

沖縄のものは臭みも全く無く美味しい。

 

 

 

P5200195

おとなしく10時頃帰路についた。

 

 

 

翌朝。

P5210196

 

午後2時に銀行へ行くので、午前中が勿体無い。

という事で、朝早くから那覇市内の名所を案内してもらった。

 

 

P5210197

 

ジャングルの奥に都会が広がる。

 

 

P5210198

 

車を置いて歩く。

 

 

P5210199

 

沖縄らしい建築様式の住宅の奥にも都会が見える。

那覇は大都会です。

 

 

P5210200

 

首里金城町の石畳道へ。

 

 

P5210201

P5210202

 

以前はこの立派な道が、首里城からずっと遠くまで敷かれていた為、この道を使って攻めてきた敵にあっという間に落とされてしまったという歴史もある。

 

 

P5210203

 

ちょっと薄くなったけれど案内板がありました。

 

 

P5210204

 

水場もある。

 

 

P5210205

P5210206

 

こんな低い山の中腹で水が湧いているのが不思議だった。

 

 

P5210207

 

よくこんなに石を積みました。

昔の人々は凄いよなぁ。根気があるというか、ずっとやっていたんだろう。

 

 

P5210208

P5210209

 

一筆書きかと思ったら道案内だった。

 

 

P5210210

P5210211

P5210212

 

石畳沿いにも民家がある。

 

 

P5210213

P5210214

 

沖縄の草花。

P5210215

 

P5210216

 

なんだかパワーを感じる場所へ導かれていった。

神々しい。

 

 

P5210217

P5210218

P5210219

 

アカギという種類の木々だそうです。

 

P5210220

 

手書きの案内が素晴らしい。340年前から霊気を感じたとは。

 

 

P5210221

P5210222

P5210223

 

300年のアカギは大きすぎてカメラに収まらない。

 

P5210224

 

 

 

 

P5210225

 

こんな高台の平屋に住むのもイイね〜

 

 

P5210226

 

歩いて駐車場へ戻る。

 

 

P5210227

 

今回のレンタカーは水色のスズキ君だった。

 

 

P5210228

 

観光客へ解放されているこの駐車場は1発でしかもヤマカンで辿り着いた^^

呼ばれていたのか??

 

 

P5210229

 

識名園へ。

琉球王朝一族の保養所と外国からの要人の為の迎賓館として利用されていた。

ここも世界遺産に登録されている。

 

 

P5210230

 

はごろもの木

 

 

P5210231

 

幸福の木だったか、チングルマみたいな花が咲いていた。目玉焼きみたいでしょ?

 

 

P5210232

P5210233

 

これが迎賓館だった。

平屋だけどデカくて立派。1799年築。

 

 

 

P5210234

P5210235

P5210236

 

発音が違います。

ゴテンとは呼ばない。

 

 

P5210237

 

こんな昔と変わらない景色。

ここで要人を接待したのだろう。

 

 

P5210238

 

平面図

 

 

P5210239

 

絵になる

 

 

P5210240

 

石に丸太を載せただけ。

沖縄は地震がないから持ってるのだろう。

 

 

 

P5210241

 

世界トイレ研究家としては琉球の古いトイレも外せなかったけど、本州の厠と変わらなかった。

使用禁止

 

 

P5210242

 

ここでもてなす食事を準備したらしい。

 

 

P5210243

 

反対側へ。

 

P5210244

 

錦鯉が泳いでいた。

 

 

P5210245

P5210246

 

六角堂は新しく再建されたものだそうです。

 

P5210247

P5210248

 

「デイゴの花が咲く」という歌詞が有名だけど、こんなに大きな木の事だった。

 

 

P5210249

 

この識名園は高台にあるんだけど、ここから海は見えない。

この場所から、琉球は小さくないんだと、広大な土地を所有しているんだと思わせる狙いと、海など見えない中国大陸からの客人が中国を思い出せるように海の見えない場所を選んだとも言われているようです。

 

 

 

P5210250

 

世界遺産のプレート

 

 

 

P5210251

 

次は福州園へ。

 

 

P5210252

 

完全に中国ですわ。

 

 

P5210253

P5210254

 

ヒスイカズラなんて、こんな花見たことも聞いたこともないよ。

んなのあるわけないでしょ!!

どーせ色でも塗ってるんでしょ!!

 

 

 

 

P5210255

 

あるわ!!

最近、青いバラが出来たという話を聞いたけど、こんな真っ青の花もあるんだ。

 

P5210256

P5210257

 

七重の塔がある。

 

 

P5210258

P5210259

P5210260

P5210261

 

タイサンボクの花。

 

 

P5210262

 

満開というか、全開??

 

 

P5210263

 

モクレンによく似ていると思ったらモクレン科でした。

 

 

P5210264

P5210265

 

タイのグリーンカレーのような色の池。

美味しそうには見えない。

 

 

P5210266

P5210267

P5210268

 

コイがヤケに近寄ってくる。

 

 

 

P5210269

 

あ、自販機でエサ売ってました。

だから、もらえて当たり前的な寄り方をしていたんだわ^^;

 

 

 

P5210270

 

亀もいたけれど、耳元が赤いから、昔のアイドル・ミドリガメじゃないすか??

 

 

P5210271

P5210272

P5210273

 

ちょっと岩山気分で。

 

 

P5210274

 

登ってみた。

 

 

P5210275

P5210276

 

ん??

城壁の下がコンクリートみたいだけど??

土壁じゃないの??

 

 

P5210277

 

新しいんだわ^^;

大昔の建物だとばかり思っていたら、最近出来たんだわ^^;

 

 

てなわけで。

P5210278

 

「近くに美味しいソバ屋があるから行こうよ」と言われ付いていく。

「亀かめそば」って、あんまり美味しそうなネーミングじゃないよね(汗)東北なら潰れる。

 

 

 

 

 

 

P5210279

 

アメリカンなサーバーは麦茶が入っている。

 

 

P5210280

 

美味いのよ美味いのよ^^

ヨモギの苦味がまた合う。

 

 

P5210281

 

沖縄って、店構えでは美味しいか不味いかはわからないんだよね。地元の方に聞くのが一番です。

 

 

一旦ホテルへ戻り、シャワーを浴びて仕事着に着替え銀行の本店へ行った。

役員室へ通され、常務さんとお会いさせてもらえた。

今まで展開してきた事業、これから沖縄で行いたい事業などについて質問をされ話をしてきた。

話をしながら気づいたんだけど、現在の投資額が150億円を超えていて、役員も驚いていたけれど、自分でも驚いてしまった^^;

すぐに担当の支店長へ話しを通しておくと言って頂き、取引きのお願いをして別れた。

とても品のある、素晴らしい役員だった。

 

 

P5210282

 

緊張がほぐれたところで、毛利さんにまだマンションを見せていなかったので寄ってみた。

常務と別れて10分後に支店長から電話が入った。一度ゆっくり話をしたいと言われ、ますますほぐれてきた。

 

今日は夕日が綺麗なのだろうけれど、沖縄の応援団の皆さまとと18時から食事の予定があるのでまたもや見逃した。

いつになったらこの部屋からの夕日が観れるのだろうか・・・

 

 

 

P5210283

 

雲ひとつない最高の天気。

残波岬まで見えていた。

 

 

P5210284

 

なかなか、カッコいいでしょ??

 

 

 

P5210285

 

夜はまた、沖縄料理で盛り上がってしまった^^

こちらで事業をしている社長と顧問と毛利さんと私の4人で飲んだ。

 

これからの足がかりが出来たのもこの応援団の皆さんのお陰です。

 

沖縄に通うようになってから一番美味しいオリオンビールと泡盛を飲む事が出来た夜だった。

 

つづく

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP