社長のDiary

HAWAII 2015-4

P4020372

今日も天気に恵まれて(^^)

楽しみな1日の始まりです。

 

 

P4020373 P4020374

今日が一番の天気。

日差しが強い!!

 

 

P4020375

 

ハワイのホテルのコーヒーはどこで飲んでも美味しいです。ウエイターが持っているポットに入っているコーヒーね。機械でジャーって作るのは絶対にダメ。美味しくない。

世界中どこのホテルへ行っても、機械でスイッチ押して入れるコーヒーは絶対に不味い。

ウエイターが持っているか、buffetならば、ドリンクコーナーで沸かしたのをタンクに入れてあるのを見つけてそれを飲むのをお勧めします。

 

 

P4020381

今日はオムレツをchoice^^

 

 

P4020383

さあさあ、何が楽しみかって。

この車なんです。

 

P4020384

壊れたのか、電池がないのか、おじさんの声が途切れ途切れでこのスピーカーから聞こえてきます。

 

P4020385

イリカイホテルです。上層階の2フロアを所有していた方がこの度売却されたので、現在リフォームを終えて1部屋ごとに販売しています。もう、随分と古いホテルだけど、外装も改修したようです。

なので、区分所有のホテルですね。

 

 

P4020386 P4020387

この車わかりますか?

アメリカの水陸両用車で、一昨日、アラモアナの帰りに見つけたダックツアーに申し込んでしまいました。

レンタカーを申し込んでいたんだけど、キャンセルしてこっちを選んだ。

 

 

 

P4020388

 

ワイキキの中を走るとかなり目立つ。みんなが振り向く。ちょっと恥ずかしいけれど、まあ、楽しいからしょうがない。

 

 

 

P4020391

ハワイでも有名な高級住宅地を見ながら東へと進みます。

 

 

P4020395P4020397

こーゆー高台は値段も高いんだよな。

映画スターの家も何軒かあるそうです。

 

P4020398 P4020399

あんなに晴れていたのに。天気は変わりやすいです。

 

 

P4020406

立派な家がたくさんあります。

 

 

P4020407 P4020411

 

P4020423 P4020424

ダイヤモンドヘッドの裏側の海を走る。

 

 

P4020425 P4020426

海に入る頃には天気になりました^^

あ、海に入っているのは車ですよ。私じゃあないんです。

 

 

P4020427

 

「水陸両用車のダックツアー」という企画に参加したんだけど、走るのも遅いし、泳ぐのも遅かった。

以前乗っていたヨットは船外機を付けて、帆を出す前は機走するんだけどとても遅くて。モーターボートが5分でいく距離を1時間かかって進んだけれど、でもそれよりも遅かったな。

 

 

P4020430 P4020431

 

海を走ってどこかを目指すのではなく、海に入ってぐるっと1周して入った場所から陸に戻ってまた地上を走って行くのでした。そこだけはちょっとがっかりだったけれど、まあ、湾内を遊覧して「ハイハイ海もちゃんと走れるでしょ!」と証明してくれたような、「海にポチャンと浸かってみましたよ」的な泳ぎだったな。

 

P4020434

海から上がり、タイヤで走り出したところの写真。

うーん。分かりやすく言うと、スピードは、バスフィッシング用のボート(電動)並みと言ったほうがみなさんわかりやすいかな?簡単に言えば歩く速度って感じね。

 

 

P4020437 P4020438  P4020440 P4020441

坂道はスピードが出なくて、なかなか景色が変わらない。

 

P4020442 P4020443

で、折り返し地点の有名なハナウマベイへ。

 

 

P4020447 P4020448

ハワイも美しい。

 

 

P4020451

どうでしょう。エアコンが無くて暑いし、風は全開。バイクに乗っている感じ。音だってゴーッ!ゴーッ!ってすごいよ^^

 

P4020452

船のような車ですね。水陸両用車。

先週、シアトルで留学生を乗せたバスと水陸両用車が衝突するという残念な事故があったけれど、同じ車です。

 

 

P4020453

雑な運転席。ハンドルはトラックのものとは違って、その辺の乗用車から外してきたようなものだった。なんだかフォードって書いてない??

 

 

P4020456

トイレに入ってあっという間にハナウマ湾を後にし、

 

P4020457

もうワイキキを目指します。

正面の湾は、

 

 

P4020458 P4020459

この右手に通じていて、川なのか、運河なのかの周りが住宅街になっており、家の前に船を停めておけるそうです。

 

 

P4020462

6月にハンティントンビーチへ行った時も、こんな夢のような住宅街があったね。

 

P4020463 P4020464 P4020465

ほらね。

 

 

P4020466

こんな感じで。

「ちょっと、魚が切れたから釣ってきてよ」とお父さんが言われて、夕方出航するんだろうな。

 

 

P4020467

あんな高台からも景色が綺麗なんだろうけれど、買い物や学校など日々の生活には大変そう。

 

 

P4020471

先ほど遠くに見えたダイヤモンドヘッドの裏側まで戻ってきました。

 

 

P4020472

裏側から・・・

 

P4020475

ワイキキ側へ。

ダイヤモンドヘッドのワイキキ側も高級住宅街になっていた。「どの辺りに住んでるの?」「ダイヤモンドヘッドの麓」で、世界中通じてしまいそう。cool!!

 

P4020477 P4020478

ワイキキに戻ってきた。

 

 

P4020479 P4020480

P4020481

 

ハワイで一番背の高いcondominiumだそうです。

Waikikiは地盤が弱く、泥の地層だそうで、そのために運河を築き排水して住めるようにしたんだとか。

高層建築物を作ると、周りの建物が傾いたり、道路が歪んだりすることがあり、技術的に難しいそうです。

いわき市なんかも、砂地なので、建物の高さよりも深ーい基礎を打たなければならず、コスト高で高層建築物が作れないと聞いたことがあります。海の近くというのは多いですね。

 

 

 

P4020482

エントランスから下層階に駐車場があり、その上にプールなどの共用部があって、その上に住居があるという、国が違っても作り方は変わっていませんね。

 

 

P4020483

いよいよホテルに近付き、これでダックツアーもおしまい。

だんだん乗っているのが辛くなってくる車(船?)だったけれど、このくらい特徴のある車(船?)だと別れるのがとても惜しくなるものです。

今度ハワイへ行っても乗ってしまうと思う。

 

 

 

P4020486

ホテルへ戻るともう、太陽が西側へ傾き午後の日差しへと変わっていました。

 

 

P4020487 P4020488 P4020489

あの、昨日泳いでいた、波が交錯して浅瀬になっているところ。ホントに浅い。

 

 

P4020492

シャワーを浴びたり、テレビを見たり、まあ疲れたので部屋でのんびりビールを飲んだりしているとすぐに夕方になった。この紫色の時間が好きだな。

 

 

P4020493 P4020494 P4020495 P4020496

オレンジ色も好きです。

 

 

P4020497

何枚も写真撮ってしまう。

 

 

P4020498 P4020499 P4020500

夜の手前になった時間帯のWaikikiも美しいね。

 

 

P4020501 P4020502 P4020503 P4020504

夜も美しいし

 

 

P4030505

朝も美しい。

 

 

P4030506 P4030507 P4030508

 

まるで一晩中バルコニーに居たような写真でしが、日本時間の1日で写真の1日を仕分けるので、中途半端に朝の写真が入ってきてしまう。

ちゃんと眠って起きた時の写真でこの回はおしまい。

 

もう少しつづく

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP