社長のDiary

LA日記 2015 – 2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

11時に寝たのに、2時に目がさめる。ものすごく眠いのに眠れない。ああ、時差ぼけです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パロスバーデスの夜景が見えていた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝方の月はぼんやりと光っていた。昨夜はギラギラと光を放っていたのに。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

眠れないまま朝を迎える。大体、東回りの旅はこんな感じなんだよね。東側へ飛んできたんだなって感じの体になっている。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オットセイだかアシカだかが有名らしい。黒いのがそうなのか?何だかわからないまま最大ズームで撮ってみた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気は最高。これから、物件の視察です。今日(2/2)は初めてお会いする現地スタッフの佐々木さんにお世話になります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

突然ですがこれはアパートの駐車場、車庫です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

裏側から見てしまったんだね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギリギリパロスバーデスアドレスのこの物件は、とてもおしゃれで手入れがされていた。停まっている車もいいです。車庫はこれなら車も錆びない。(後から聞いた話によると、こちらは寒流のせいか潮が海からあまり飛んでこないのでそんなに車が錆びる事もないそうです。確かに、海の近くで過ごしていたのに、体がベタつく事はなかったな。)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

受電設備も新しくなっていて

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2階の各部屋には独立した専用の木製階段で上ります。共用階段じゃ無いのがいいですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

階段ではリスが戯れていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高そうなラッキーキャットもお出迎え。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P2021158

自分も住んでみたいです。

 

 

P2021159

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8世帯入居の1923年式。なんといっても、パロスバーデスは北がレドンドビーチ、南がロサンゼルス港という半島にあります。このアパートの立地が素晴らしい。高台へ行くほど客層が良くなるけど、高台の最頂部。申し分ない。

海の境までは歩いて2分くらいで、もちろん部屋からも太平洋が一望できる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬の海は、午前中ガスって見えないらしいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは公園になっていて、ここからも海まで降りて行けるんだとか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

振り返ったあの大きな木のあたりがこの家。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちから見てもいいアパートです。気に入った。今回一番のオススメを先に見せられてしまった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学生の頃に売られていたカローラFX。懐かしい。山形少年と呼ばれる甲子園に出場した同級生が乗っていたのを思い出すな。

 

 

 

 

近くに大きな公園があるので行ってみた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ロータリークラブの石碑。ロータリーで公園の整備をしたのか?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの丘からは、パラグライダーが飛び立つらしいです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アパートと似た屋根のトイレまであり綺麗な公園です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイレの裏にはホールがあり、音楽などが楽しめるようになっていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れてきた!

太平洋が見えた!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな木がたくさん植えられた園内。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにやら古い建物があった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの岬の先がレドンドビーチで、岬からこちらがパロスバーデス。すぐ近くにはドナルドトランプのゴルフ場がある。

 

 

大好きな矢沢永吉もここパロスバーデスに住んでいたそうです。

今回の旅ではずっと永ちゃんのアルバム「Yokohama二十才まえ」を聞いていたんだよね。旅が始まる前も、始まってからも。大好きなアルバムで、ずっと聞いていなかったのに、久しぶりで聴いたらやめられなくなった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

半島の南側、世界最大のLA港が見える。マックのポテトが入らなくなったのはこの港のせいで、組合が強く、お勤めの皆さんはメチャメチャ給料が高いらしいですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな立派な船が2ハイも入港していた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素晴らしい港。向かって左側にも果てしなく続く港は大きすぎてカメラには収まらなかった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フリーウエイに乗り、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっきの船たちの隣を走る。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Long Beachを目指します。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Long Beachのdowntown

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴミゴミしていない。立派ないい中心地だった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次はこちらのアパート。1920年式。かわいいね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

物件の裏側。増築して2階を住居、1階を車庫にしたそうです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、お昼になり

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Second streetに入り、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回来たニックスセカンドへ。懐かしいアイスコーヒーを頼んだ。

IMG_1656

今回も牛肉のサンドイッチを頼んだけれど、肉がとても柔らかくてgood!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相変わらす美味しかったです。Long Beachに来たら、ぜひ寄ってください。ハズレなし。メニューが読めなくても大丈夫。全部おいしいです。(肉が食べたいのにサラダ頼んだとか、そーゆーのまでは責任持てませんよ。mainから選んでください。1品あれば一人で十分。女性ならサラダと他にメインを1品頼んでシェアしてもいいかもしれないね。)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Long Beachの高級住宅地、Belmont Shoreにある次のお家を見に行くと、壁にはめ込まれたこのデザインが美しかった。けれど、ポチんポチんと何かがあり、よく見ると結束バンドを巻いて切ったのが残っており、そのまま塗装していた。まあまあ、ここはアメリカだから。これでいいのだ。(気になる方はクリックして拡大してみてね)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その、結束バンドのお家の近くの別のアパートを見に来たんです。まあ、可もなく不可もなく。

 

 

P2021202

P2021203

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全然悪くないんだけどね。1番目と比較してしまう。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通りを挟んださっきの結束バンドの家の隣が、去年見に来て大変気に入ったアパートだった事に気がつく。今見ると、さっきのパロスバーデスにはかなわないように思えた。よっぽど気に入っている自分に気付いた時。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の家は、無理やり増築して3世帯に仕上げたもの。アパートローン通りません。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次はstudioタイプのアパートで、値上がりや家賃上昇の期待が持てない物件でした。場所は最高だけど、パス。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回見かけたコンドミニアム。車を停めてもらいマジマジと見る。こんな賃貸物件を1棟建てたい。マジで。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっきのSecond Stからはなれ・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロングビーチでも内陸側の危険区域の物件を見せてもらう。

黒人やアミーゴらにジロジロ見られ「日本人だYo!Yo!」みたいな感じだった。車を降りるのも危険そうなので、写真だけ撮って立ち去った。検討の必要なし。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フリーウエイでLAへ移動。トーランスを通り越しdowntownに近い高級住宅地Glendale(グレンデール)へ向かった。

あまりピンとこなかった。Glendaleの物件は、前回も見せていただいたけれど、あまり自分の中で閃きがなかったんだね。合わない地域なのかも。これで2億越えるから、金額と照らし合わせてもぱっとしない。1987年式で新しいんだけど。日本でいう鰻の寝床みたいな物件だった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その途中、かっちょいいトラックを見つけた。前出のウネギの寝床アパートは別として、今日見てきた物件らは、このトラックよりはるかに古い建物ばかりです。^^;

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コンドミニアムを見せてもらう。日本の分譲マンションですよ。

中は見れなかったけれど、コンドとしてはいい物件です。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あーゆー山の中腹で、夜景や海を見ながら暮らしてみたいけれど、自分の住むところは最後の最後です。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここからはLAが一望に出来ます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右の奥がレドンドビーチやパロスバーデス。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中心地downtown

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハリウッドサインが見えました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この家はLA市内一望できる立地。私に売ってください。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップで見ると、かなり込み入っているのがわかる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと、アーティストの手形を見せてもらいました。左下がオジーだったのに、気づかず切れていた。なんてったてYESを撮りたかった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モトリークルー。懐かしい。岡忠やヒロちゃんら1級上の先輩らとコピっていたよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラモーンズですよ。今井ちゃんや星くん石松らがコピっていた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マークでわかるバンヘイレン。沼ヘイレンじゃない。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドラムの神様スティーヴガッド先生の手はものすごく小さかった。大きさでは私の勝ちです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いぱーいあります。

 

 

IMG_1782

IMG_1783

 

ギターセンターという、チェーン店で、入り口に沢山の手形が並べられていた。

 

 

IMG_1784

 

イーグルスの名盤、「ホテルカリフォルニア」のジャケットで撮影された所を通り、

 

IMG_1785

 

ジャケットの写真覚えていますか?

 

 

IMG_1789

 

ビバリーヒルズへ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マイケルジャクソンが亡くなった家。ここから救急車で運ばれた。当時は、1ヶ月1000万円でマイケルが借りていたそうで、その後38億円で売りに出されたそうです。どなたか住んでいたので、売れたのでしょう。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの白い構造物あたりまでがご自宅。南無。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大通りを走っていると、道の真ん中で老人が立ち往生。歩くのが遅くて渡れないのです。お陰で車も立ち往生・・・何も持たないのが一番強いです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マリリンモンローのお墓にはたくさんのキスマークがあった。

この隣の墓は、すでに有名人が予約済みだそうです。南無。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな街(ウエストサイドだったかな)のど真ん中にあるマリリンのお墓はあまり知られていないそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電気でサインが見えないけれど、夜レドンドビーチに戻った。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日の昼は、ここをぐるっと歩いていたんですよ。暑くて眠くてカラカラで大変だったんだから・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ぐるーって

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっちのずっと先まで歩いたんですよ。ぐるーってしてから。ホント大変だったんだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

KINGS harborにあるこのお店で夕食です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反対側を見るとあの桟橋がある。遠いってば。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_1663

まずはトヨタアメリカ本社のあるトーランスの地ビール。すんごーい苦くておいしいんですよ。キリンラガービールを10倍苦くしたくらい。

そして、ここキンケイドの食事と有名なNAPA産のカリフォルニアワインはとても美味しかった。

明日もLAの物件を見て歩きます。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地元よもやま

  2. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

  3. 2月の山は潮風トレイル雄勝だす

TOP