社長のDiary

とにかく忙しかった7月よもやま。ヨークベニマルもオープンしました!

沖縄から戻ってからも予定はギュウギュウに詰まっていた。

 

IMG_6910

6日は郡山で会合へ出席。

懐石料理の美味しいお店です。

 

 

IMG_6919

ワインもいい。全部素晴らしかった。

 

 

IMG_6924

IMG_6925

懐石料理の「こと」というお店で超高級らしいです。

 

 

IMG_6927

駅前のロイネットホテルを案内され、今回も代金は支払っていただいていた。毎度恐縮です。

しかも広くていい部屋だった。3次会まで行ったので深夜のお帰りは、なんだか勿体なかったな^^;

 

IMG_6928

曇り空の郡山で目覚め、新幹線で戻る。

 

 

IMG_6929

福島に戻ってから、今夜も会合ですよ。いつもの仲間と今年の山と釣りの打ち合わせ。

結局行くことは決まったけれど、日程は決まらずに終わる^^

 

9日は日帰りで仙台を往復。

 

翌日はいわき市へ。

P7100067

 

 

P7100070

ヨークベニマル小名浜リスポ店が完成し、施主検査を行う。

 

 

P7100071

P7100072

 

初めてバックヤードに入った。

 

 

P7100073

P7100074

 

廊下も広くて使いやすそう。

 

 

 

 

P7100077

 

棚の設置や荷物の搬入が慌ただしく行われていた。

 

 

P7100078

P7100079

P7100080

P7100081

隣に購入した土地の北側は、駐車場にするので、後ろのマンションの皆さんはとても環境と眺望が良くなったと思う。

今までは3階まで旧リスポの建物があり、目の前が壁だったそうです。良かった良かった^^

 

 

P7100082

P7100083

P7100084

P7100085

P7100086

受変電設備がデカイ

 

 

P7100087

 

急ピッチで仕上げ工事が行われていた。

 

 

P7100088

 

P7100090

素晴らしい仕上がり。ありがとうございました。

 

 

 

IMG_6931

IMG_6932

IMG_6933

一応、内外のパノラマ写真です。

 

 

IMG_6934

オープンが待ち遠しくなる。

 

 

翌日から1泊で東京へ。

IMG_6938

最近便利な事がわかり、お馴染みになった東京プリンスに泊まりながら、打ち合わせや物件の説明を受ける。

 

翌日は上場企業の会長兼社長、役員とお会いし打ち合わせ。会長室で野田岩のうなぎをご馳走になった。

東京流の蒸したうなぎはふかふかして美味しかった。野田岩は麻布にある超有名店で、三浦さんのマンションの並びにある。まさかここで食べる事ができるとは思わなかった。

 

IMG_6939

この2日間、東京は暑かった。歩くのが大変だった。

 

東京から戻った翌日の金曜日、再度いわきへ行き、前出のヨークベニマルさんの建物の引き渡しを受ける。

書類にサインをしたり、捺印をしたりして引き渡しを受け、鍵はそのままヨークベニマルさんへ渡して完了。福島へとんぼ返りする。

 

翌日。

この日しか時間が無かった。とても疲れていたんだけれど、

山仲間がどこかへ転勤や移転するときは、阿仁町のクマ関連の物を渡すと決めていて、毛利さんには熊鈴を贈っていた。

佐藤浩哉さんが札幌転勤になったので、刀を買いに朝5時過ぎに出発。6時間ぶっ飛ばし(ジムニーだけど^^)て到着した。

IMG_6953

年記の入った槍は今も置いてあった。

懐かしい工場。

 

 

IMG_6954

銃刀法違反にならない刀を4本並べてもらい、

下の一番長いのと上の短い物の間の長さを選んだ。

 

 

IMG_6955

目の前を、あまり走っていないはずの電車が通り過ぎた。

来るときはグリーンの電車と追い付き追い越せだったので、今日は良い日だったのだろう。初めて見た。

 

 

IMG_6961

翌日は仙台へ行き、ウエスティンの最上階で鉄板焼きを食べながら談笑。

ホテルの格、料金、店構えの割りには、ど素人のような店員が作るので、せっかくの料理が台無しだった。残念。

滅多に鉄板焼きを食べない客と思われたらしく、手抜きしたようだけれど、兎に角残念でならない。

もう行かない。初めて鉄板焼きを食べるのとはワケが違うのに。

 

16日の海の日の月曜日にはダラスから浅野さんが来てくれた。

相馬と梁川の太陽光発電所を見せに連れて行ったら『American size !!』を連発し、驚いていた^^

夕方から来年より始まるダラスでの事業の打ち合わせを行う。

T店のSくんにVIPルームを開けてもらい、楽しく飲んだ。(毎日じゃないか!)このVIPルーム、他のお客さんには解放していないのだという。恐縮〜〜

 

火曜は午前中仙台へ行ったり、午後は30分刻みで夜の7時まで来客が絶えなかった。

暑い中を皆さん来てくださり頭が下がります。

 

 

翌日18日は、午前中打ち合わせが一つ、その後市内で移動して、新規事業の打ち合わせをした。

これは香港へ会社を設立して行う事業。年内にはスタートしたい。

浅野さんとも話していたんだけれど、年明けにはアメリカに法人を設立する予定なので、年度内は忙しいの確定。

 

午後、仙台へ移動し、上場企業の役員を紹介されて話をしてきた。

世の中の流れの変化が早いので、上場企業も変化が早い。

先週、国の指針が変わったばかりなのに、もうそれに対応した動きになっている。

中小企業の早さと大企業の動きが変わらなくなってきた。こちらもさらに加速させないと。

 

夕方からは送別会を行なった。

IMG_6963

自分が会社を辞めた20年前、送別会を開いてくれたのが山ちゃんと浩哉さんだった。

浩哉さんの送別会を仙台の鰻屋さんで開いた。

大切な仲間2人との楽しい一夜だった。

熊刀を渡すと大変喜んでくれて、家では家族の皆さんがとても驚いていたとの事。日帰りで12時間をかけて買いに行った甲斐がありました^^

 

 

ウエスティンに泊まり、翌朝は仙台のお客さんがホテルまで訪ねて来てくれて、打ち合わせをしながら朝食を一緒にとった。

 

13時には来客があり福島へ戻る。この日は14時、16時と重要案件の打ち合わせが続いた。

 

 

翌日は大河原へ。毛利さんと待ち合わせをし、懐かしい大社長と会う。

色々と相談を受け、お手伝いすることを約束して別れた。

 

そのまま仙台へ行き(今週3度目)

夜は浩哉さんの遊山会としての送別会を行なった。

IMG_6967

IMG_6969

流石にこの日は日帰りをした。

このところ忙しすぎるのと暑すぎて体がおかしくなりそうだった。^^;

 

翌日は大和ハウスさんのオーナー会の総会があり、郡山へ。役員をしているので前の席に座らせられちょっと緊張^^

そして勿論、日帰り^^

日曜日は久しぶりで少しゆっくりできた。

 

23日は仙台へ行ったり、夕方から重要な打ち合わせがあったり。

 

翌日は東城と一緒に東京へ向かった。

多摩ニュータウンの土地2000坪を買って欲しいと言われており、見るのを付き合って貰い、その後新宿と八重洲で別の事業に関する打ち合わせをし、夜の新幹線で戻った。この日も兎に角暑くて、バテバテだった。歌手のよし君にも久しぶりで会えた。

 

翌日は打ち合わせや来客で日中を忙しく過ごし、夕方から福島信用金庫と米沢信用金庫との合同の会合があったんだけれど、視察と勉強会は断り、宴会からの参加にさせてもらった。米沢の皆さんとの交流は10年くらい前から続いており、是非出て来て欲しいと言われたら、行かない訳には行かない^^

遅くまで楽しく過ごしてきた。

 

翌日の午前中は税理士事務所の担当者が来てくれて、ExaSolの決算の打ち合わせ。来年からいよいよ売電が始まる。

その後、郡山の公証役場へ行き、公正証書にサインをして、そのままいわきへ向かった。

 

IMG_6972

小名浜のホテルに泊まるのは初めてだった。

 

 

IMG_6973

小名浜で飲むのは30年ぶりだった。

美味しい魚と、楽しい仲間との夜でした。

 

 

IMG_6976

翌朝8時前。

 

IMG_6977

今日はヨークベニマル小名浜リスポ店の開店です。

 

IMG_6979

オープンセレモニーが始まり、大高会長が挨拶をする。

 

 

IMG_6984

大高会長、真船社長らとテープカットを行った。

 

 

IMG_6989

とても光栄な事であります。

真船社長とはゆっくり話す事が出来た。

とても物腰の穏やかな、素晴らしい社長だった。創業家以外では初の生え抜きの社長。納得した。

どうやって今の会社を築いたのか、なぜ独立したのかと、色々と質問をされた。答えるたびに驚かれたけれど、こちらの方が幼い頃から慣れ親しんでいるヨークベニマルさんに建物を賃貸できた事に驚いていたのですよ^^;

 

 

IMG_6994

 

初日から行列が出来、大盛況だった。

 

 

IMG_6997

とても幸せな1日だった。

子会社のシティ株式会社で新築しました。

考えてみれば、シティは高校時代のあだ名。あの頃のシティには考えられないような仕事をさせていただいた。

 

 

IMG_6998

翌日は月末になっており7月最後の週末。1泊2日で箱根へ旅行。

 

 

IMG_6999

ダイナースクラブへお願いし、旅館とロマンスカーの予約をして貰った。

 

 

 

IMG_7002

新しくなった列車はとても快適だった。

 

 

IMG_7004

ロマンスカーの終点から箱根登山鉄道に乗り換えます。

 

 

IMG_7005

 

強羅行きに乗る。

 

 

IMG_7007

駅に迎えの車が来てくれており、箱根マラソンのコースを走り宿に到着。

物凄い急坂で驚いた。

箱根翠松園に宿泊。小涌谷にある、かつては三井家の別荘として使用されていた文化財である翠松園を敷地内に残している事に由来しているそうです。23室しかなく、全室スイートルーム。部屋には露天風呂が付いている。

 

IMG_7010

生憎の雨でしたが、風情があり悪くなかった。

 

 

IMG_7015

部屋の露天風呂

 

 

 

IMG_7020

露天風呂からの眺め。

竹林が美しく、セミや虫、鳥の鳴き声が聞こえる。

 

食事は夜に鉄板焼き、朝食は和食を頂いたけれど、どちらも素晴らしかった。

100㎡を超える2階建ての部屋も広々として素晴らしかった。

 

 

IMG_7024

日常を忘れる素晴らしい宿。1年に1度は来たいですね。皆さんも是非!

 

 

IMG_7025

IMG_7027

帰りは古い列車でレトロ感があり悪くなかったけれど、エアコンが無いので暑かった^^;

 

 

IMG_7029

箱根の街を歩く。

ここは世界的な観光地なんだな。外国人が多い。

 

 

IMG_7030

7月末の雨上がりの箱根。

世界中の人々にこの街が愛されているのが初めて訪れてやっとわかった。

 

帰りのロマンスカーでは、斜め後ろの席で男の子が泣いていた。お母さんにめちゃくちゃ怒られている。

どうやら、ロマンスカーの前列に乗りたかったのに、切符が取れず、後ろの席になった為残念で泣いている事がわかってきた。

俺にもわかるよお兄ちゃん。俺だって飛行機では窓側に座りたいんだ。

可哀想だったので、お母さんには拒まれたけれど、前の席と代わったあげた。

泣きやんで良かったと思ったら途中から眠ってしまった^^

余程満足したのか、遊び疲れたのか。

ご縁のある新百合ヶ丘、成城学院前、豪徳寺の駅を軽快にすっ飛ばし小田急線沿線を新宿へ向かった。

 

小田急は開かずの踏切から高架橋に切り替えが進み、とても快適になった。到着時間も随分と短縮されたそうだ。

 

忙しい月の月末、短いけれど楽しい旅で締めくくる事が出来ました。

 

おわり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP