社長のDiary

長旅の北海道1

8月2日、打ち合わせ等々があり北海道へ。

箱根より戻った後の3日間で、本社での来客の対応と打ち合わせを終わらせた。

 

今回は時間の関係で新潟港より日本海フェリーで小樽を目指します。

 

P8020001

12時発の港には10:30頃に到着。余裕です。

 

P8020002

出航の45分前より船へ車で乗船開始となる。

今回は車持参。

 

P8020003

一等の個室を予約していた。

この時期はハイシーズンとなり、スイートやセミスイートは特に割高になる。

 

 

P8020004

昨年就航したばかりのこの船は、個室にベランダがありとても快適だった。

 

 

P8020005

トイレやお風呂も綺麗です。

 

 

P8020006

P8020007

12時に時間通り出航。

 

 

P8020008

誰かがカッパえびせんを撒いていてカモメが寄ってくる。

 

 

P8020009

新潟空港方面。青空が広がり始めた。

 

 

P8020010

頭上を飛行機が飛んでいった。

 

 

P8020011

目の前をジェットホイルが横切って行く。

 

 

 

P8020012

昨年はあちら側に乗っていたけど、やっぱり早い^^

 

 

P8020013

まあ、船旅は時間に余裕がありすぎるので、とりあえずランチの前の一服をする事にした。

 

 

 

P8020014

P8020015

船の最後尾ではジンギスカンが食べられるようになっていた。

迷ったけれど、北海道へ向かう船上であり、ここは北海道ではない。それにオープンエアなので暑い(大汗)

この時間からジンギスカンを食べれば、絶対にビールが捗るワケで、夜飲めなくなる。

 

 

P8020016

と、思いながらも白ワインを買ってしまう意志の弱いアタシ。

半分飲んで、蕎麦を食べて、残りは夜に取っておいた。

1500円くらいで買えるのになかなか美味しい北海道のワインだった。

 

 

P8020017

粟島の裏側を過ぎる。

昔、同級生の遠藤やタカタマらとキャンプをして、海に潜りすぎて低体温症になり、一晩中鼻水が止まらなくなった^^;

翌日村上先生の所で診てもらったら、バイキンが入っているとかで、抗生物質を飲まされたっけ。

 

 

P8020018

なんだろう。フィジーあたりの島に見えてしまう。

海が綺麗過ぎる^^

 

 

 

P8020020

今日はべた凪で海面がとても美しかった。

 

 

 

 

P8020023

夏の雲。

 

 

 

P8020026

遠くに山影が見える。

 

 

P8020027

鳥海山だった。

 

 

P8020029

本を読んだり、横になったり、船内を歩いて変わらぬ風景を見たり、ウトウトしたりと、それなりに忙しい。

メチャクチャに忙しかった7月の疲れを癒すべく、のんびり過ごしていた。

 

 

 

P8020031

太陽が傾いてくる。

 

 

P8020032

1日なんて早いものだよなあ。

そろそろ飲まないと。

 

P8020034

P8020035

この船には簡単なジムが付いており、ウオーキングマシンもあった。

 

 

P8020036

てなワケ。あっという間に晩ご飯タイムです。

バランスのとれた夕食。最後の蕎麦は余計だったけれど、昼と夜に2連ちゃんで食べたかき揚げ蕎麦はとても美味しかった。さすが蕎麦どころ新潟と北海道を結んでいる船だけある。

 

P8020037

P8020038

食後は涼しいので甲板に出て夕日を眺めて過ごした。

 

 

P8020039

白神山地までキタ。能代も過ぎたんだな。

 

 

P8020040

夕日が美しい。

 

 

P8020041

みんな各々楽しんでいるようだった。

 

 

P8020042

P8020043

P8020044

スミマセーン。ついつい連写してしまいます。

目玉焼きみたいな太陽だ

 

 

 

P8020045

P8020046

P8020047

P8020048

だんだん光が扇型になってきた。

絶対に吉

 

 

P8020052

 

P8020054

さよおなら〜〜

 

 

 

 

 

P8020058

昼間の明るいマリンブルーの海からこんな真っ黒な海へ代わってしまうなんて。

 

 

 

 

 

P8020061

太陽が沈んだ後のオレンジの空が美しいんだ。

 

 

 

P8020063

楽しく遊ぶ子供たち。

 

 

P8020064

P8020065

少し離れた所に黒い物影がある。

 

 

P8020066

 

P8020068

なんだか軍艦のようにしか見えなかった。

 

 

 

P8020070

P8020071

軍艦は並走しているようだった。ミサイル打ち込まれるんじゃないかと、少しだけ考えたが。まさか・・・・・

 

 

 

 

 

P8020073

P8020074

俺たちを尾行しているのか??

 

 

P8020075

 

 

 

P8020080

いよいよ夜になっちゃう。

 

 

P8020081

P8020082

昼と夜の境目と、海と空の境目が美しい。

 

 

P8020083

P8020084

夜になり、

 

P8030086

月が出ていた。

 

 

P8030087

青森県のどこかの街の灯を見ながら北上する。

ベランダを閉めてねむる事にした。

 

 

つづく

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP