社長のDiary

小さな旅

IMG_3945

 

秋の遊山会は久しぶりの八甲田と岩木山だったのに、右足の親指と左足のお母さん指の爪が剥がれていて、登れそうだけどとてもじゃないけれど下りは出来なかった。

それでも、「じゃあ、温泉だけ来たら?」と、盟友浩哉さんの甘い誘惑に負け、一人で青森を目指した。

 

 

IMG_3946

 

で、高速嫌いの私は、山形から新庄を抜け、横手から田沢湖を抜け、叉鬼の聖地阿仁町を抜け、北秋田→碇ヶ関と駒を(車だけど)進めていったのである。

 

 

IMG_3947

 

いい天気でねー。

今年は足を怪我してから登るのを諦めたけれど、その頃から晴れの日が多くなっていった。(晴男返上)

 

 

IMG_3948

IMG_3950

 

で、ランプの宿で有名な青荷温泉に宿泊。

ライトを照らす方が居たのでちょっと見えますけど、ランプしかないので、食事中は何を食べているのかほとんどわからない。

そこで川田・高谷の青森出身コンビから説明を受けながら食べたんだけど、ほとんどが青森のソウルフードとB級グルメだった。

夜は相変わらずの魑魅魍魎。

消灯を過ぎても飲んでいたんだけど、川田ちゃんと高谷さんの地元青森コンビの声がでかいので近所から顰蹙を買い、早めにお開きとなった。

 

 

IMG_3951

 

翌朝。

太陽に向かうとこんな感じで雰囲気があるけれど・・・

 

 

IMG_3952

 

太陽を背に撮ると案外古ぼけた昭和的な内装だった。鶴の湯の江戸時代からタイムスリップみたいなわけには行かない。

 

 

IMG_3953

 

橋の工事中でね。全く風情がない吊り橋。

 

 

IMG_3954

 

建物も民宿みたいだね。

 

 

IMG_3955

 

護岸工事までしていたけれど、洪水にでもあったのか??

 

 

IMG_3956

 

ランプ小屋があり、

 

 

IMG_3957

 

ここで手入れをするそうです。

 

 

IMG_3958

 

ランプがついているけれど昭和40から50年代っぽい内装。とっくに電気が通っている時代の内装。

 

 

 

IMG_3959

 

うーん、やっぱり夕方の薄暗い中でないとイマイチでないかい??

 

 

IMG_3960

 

「ここから青荷が見える」って看板があり、車を停めてみたけれど・・・

 

 

IMG_3961

 

大して見えない。

 

 

IMG_3962

 

大して見えない。

 

 

IMG_3963

 

岩木が見える。

 

 

IMG_3964

 

裾野の美しい山。

岩木山が見えるのは非常に珍しい。

確か、日本海側からの湿った空気がぶつかるから雲がかかると、説明を受けたような記憶がある。

 

 

 

IMG_3965

 

途中にこんな小屋があり

 

 

IMG_3966

 

地元産のリンゴと洋梨などをGETした。

 

 

 

IMG_3967

 

阿仁町から田沢湖ルートは道が狭く、案外遠かったので、帰りは7号線を能代まで進み、日本海道を南下するルートを通った。

その途中、

 

IMG_3968

 

八郎潟のパーキングによると、展望台を発見。

 

 

IMG_3969

IMG_3970

 

山には登れなかったけれど、階段は大丈夫。

休まずに184段を登った。(こちらは下山時の写真。2つ前と3つ前が頂上の写真)

 

 

 

IMG_3971

 

秋田空港インターで一旦高速を降りて、申し込みをした太陽光発電所の工事状況を見てから戻った。

 

 

IMG_3977

 

雄勝へ抜ける裏道の途中、見たことあるシルエットを遠くに発見!

 

 

IMG_3978

 

鳥海山ですねー。雲間から顔を出してくれました。

去年の8月は寒かったよなー。

 

 

IMG_3979

 

高畠あたりまで戻るとちょうど日没を迎えた。

 

 

IMG_3980

2月のパロスバーデスで見たのと同じ扇型の夕日だった。(富士山のようにも見える)

良いことのありそうな予感。

 

こんな小さなのんびり旅が大好きで、仕事でササくれ立っていた心が和む、とてもリラックスできた2日間でした。

東北はいいねー。

 

終わり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地元よもやま

  2. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

  3. 2月の山は潮風トレイル雄勝だす

TOP