社長のDiary

2016祭り

今日はわざわざ香港からお客さんが来てくれて、1時間半ばかり商談。遠路はるばるありがとうございました。(祭りと関係のない話題からのスタートでごめんね)

 

7月の香港出張旅、先週その日記を書き始めたところなんだけど、5日間の話題を1話で書こうという初めての試み^^;(写真は500枚を優に超えているのでダウンロードに時間が掛かります。良い子の皆さんはwifi環境下でお父さんお母さんに相談してから読んでね)であり、時間もかかってしまい、とうとう祭の季節が先に来てしまったのである。(言い訳ばかりでごめんよ)

相変わらず時間がなく、日記の更新がなかなか出来ないです。重ね重ねごめんね。

 

香港は年内に再度出張すると思うので、それまでには「7月の香港日記」書き終えたいです。

 

ところで、前回のアメリカ旅を書き終えた後、親友のSさんより「最後の文章が心に響いた」と嬉しいけれど、少し心配になるメールを戴きました。

Sさんは自分の境遇の中で苦労もしているようで。でも友達なんだから、気軽に連絡してくれたらいいのにな。遠慮しないで欲しい。

忙しい忙しいばかり言っている日記を見れば、「連絡したら迷惑??」とか、思われるのだろうけれど、ぜーんぜん、迷惑じゃないから気軽に連絡ください。(他の読者の皆さんも遠慮しないでね。)

 

 

てな訳で。

 

男は背中で語るのよ。

 

IMG_3374

 

「あー、夕方なのにもう飲みすぎちゃったな」

と、語っています。

 

 

IMG_3421

今年6月、山車フェスの写真ですが、写真の皆さんは私のかけがえのない小学5年生からの祭り仲間というか、近所の、幼い頃からお世話になっている人生のパートナーたちであります。年上は「兄ちゃん」または「アニキ」と呼び、年下は大体あだ名かな^^(ここにいらっしゃるのは全員先輩だけど、タメ口きいても文句も言わず付き合ってくれる。尊敬する寛大な方々であります)

みんな家族のような存在ですね。

 

 

IMG_3416

白いおじさん以外はかなり後輩の皆様。

一緒に今年も盛り上がりますよ!!

 

お弟子さんが約70人居るんだけど、今年はあまり教えに行けなかった。

問題なのは、それなのにものすごく上達してしまった子供がたーくさん居て。(特に小学生・中学生)私が居ない方が上達しちゃうの??と、自分の教育方針に自信がなくなってしまった。^^;

 

 

あらためまして

祭り日程

10月8日(土曜日)は上浜町内を14:30より引き回し

17:00頃から、四町連という、上浜、豊田、浜田、五老内の山車が教育会館へ向かう大通りに集結するんだけど、なんと同級生である小川畳屋のオガシが五月町の皆さんをお誘いしたらしく、五町連になるというとても楽しみな初日となります。五月町が入って五町連って、おがし洒落てんな^^

豊田町にはオガシと基行らがいて、浜田町には亙、ヒロトらがいて、五老内町には千春なんかがいたりと。とてもローカルな祭りです。

小学生の頃から近所の友達、先輩後輩、その親御さんからおじいちゃんおばあちゃん、はたまた兄弟や親戚、地域の知人の方々と、とても温かい、それでも嵐のように盛り上がる祭りなのであります。

 

10月9日(日曜日)、16時か16時半頃に上浜町を出発。

駅前に30分で到着しスタンバイ予定。

 

22町の山車が駅前通りに集結し、18時頃から太鼓の共演、各町のお披露目などを行い、稲荷神社へ向け山車が順々に出発。

今年は稲荷神社の敷地内を回り、県庁通りへ入る初めてのルートを行くらしい。

 

スタート地点の駅前は日曜日、ど真ん中に陣取り太鼓叩いてます。

 

まってるよーん^^

盛り上がるから見に来てねー!

 

終わり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP