社長のDiary

2018沖縄3

P6300001

最後の朝は良い天気だった。

台風なんてどこから来ているのやら・・・

 

 

 

P6300002

今日は一日フリー。予備日を取っていた。朝食も美味しく頂きまーす^^

沖縄の混ぜごはんが美味い!!

 

今日、三浦さんが沖縄を案内してくれると言う事で、朝からウキウキしていた。

 

 

 

P6300003

突然雨が降り出す。

スコールでしょ!?

 

 

P6300004

激しいスコールに。

すんごい勢いで、あちらのビルが霞む。

 

 

P6300005

雨なんてすぐに上がっちゃう。

レッツゴーなのや!(by Tetsuji Have)

 

 

P6300006

Yナンバーは、アメリカ人が乗っている車だそうです。勿論、軍関係者。

 

 

 

P6300007

那覇から北上する。普天間基地のあたりに来ると、ドル⇄円の両替所があり、アメリカ人も多く見かけるようになる。

 

 

 

P6300008

この右手の手前の林は米軍用地なんだけど・・・

 

 

P6300009

その先の区画は・・・基地から土地を一部返還されたことにより、新しい街が出来てしまったそうです。

 

 

P6300010

面白い場所を見せたいと、北谷(ちゃたん)で国道を外れる。

 

 

P6300011

ヒルトンができている。しかも新しい。

その手前の土地も杭工事をしているらしく、新たな巨大建造物が出来るのだろう。

 

 

 

P6300012

ヒルトンの反対側。

1つのホテルで、こんなに沢山のオーシャンビューがあるなんて。

 

 

P6300013

その向かいにもホテルが新築されていて・・・

 

 

P6300014

こちらはダイワハウスさんでマンションの大規模分譲をしたらしい。

デカイよ

 

 

P6300015

なんて言うか・・・

 

 

P6300016

日本じゃないわ^^;

外国です。

 

 

 

P6300017

こちらもホテル。

新築のホテルがじゃんじゃん出来ている。

 

 

 

P6300019

La`gent と言うホテルだそうです。

バルコニーのテーブルや椅子がいい。

 

 

P6300020

シンプルだけど、夕陽も綺麗なんだろうな。バルコニー広い。

 

 

P6300021

なんだかカッコいい変わった建物だと思ったら・・・

 

 

 

P6300022

コインパーキングだった。

これ、作ろうかなぁ〜

デザインがいい〜

 

 

P6300023

「ここはアメリカンビレッジと言うんですよ」と、案内されながら走ると、ユニバーサルスタジオみたいな建物が見えて来た。

 

 

P6300024

これ、まるでユニバーサルかディズニーランドか、はたまたハリウッドの一角のような・・・

 

 

 

P6300026

P6300027

P6300028

こちらは分譲マンションだったと思います。

 

 

P6300029

浜辺の近くにこんな高層建てられるんだ。

 

 

P6300030

マンションからこの景色を見ながら

 

 

P6300031

過ごしている

 

 

P6300032

人々も居るんだよな。

羨ましい。

 

 

P6300033

沖縄には無いと思っていた温泉もある。

 

 

P6300034

イオンモールもある。

 

 

P6300035

ちょっと歩いてみた。

 

 

P6300036

シガーバーなんだけど、ここだけキューバでしょ!?

 

 

P6300037

白いのは分譲ホテルだそうです。

沖縄にはあるんだよな。

 

 

 

P6300038

P6300039

ポパイやベティーちゃんも居るし・・・

 

 

 

P6300040

マリリンモンローらしき方もいる。

マリリンはLAのお墓に行ったのが本人との最初の出会いだけど、こちらのマリリンはスカート履いて無いですね(大汗)

 

 

P6300041

P6300042

防火水槽までシャレてるんですよ。

 

 

 

P6300044

これ一つ作るだけでも大変だと思う。

 

 

P6300045

エレベーターはこのような方々に使っていただくようです。

 

 

 

P6300046

1ドル107円って、随分円高でお得な感じがするんですけど^^

 

 

 

P6300047

看板までアメリカンですよ。

 

 

 

P6300049

ちょっと変わった地区へ。

Aも外国人のナンバーだそうです。

YとAって・・・ヤンキーとアメリカかな???

 

 

P6300050

この辺りはアメリカ人が多く住む地区だそうです。

家賃も高いらしい。

 

 

P6300051

人口3万弱の北谷町に700人強のアメリカ人が住んでいる。

 

 

P6300052

P6300053

やっぱ住宅地も外国だわ。

 

P6300054

オーシャンビューのマンションはとても人気が高いそうです。

 

 

 

P6300055

こんな建物はLAのトーランスの団地に沢山あるじゃないですか!!

江藤ちゃんちもこんなだったよね。

 

 

P6300056

とってもおしゃれな街でした。

こーゆーところの物件も欲しい。

アメリカへの投資感覚でいけそう。

 

 

 

P6300057

嘉手納マリーナのシーサイドレストランという看板があり、「ちょっと寄ってみませんか?」と、三浦さんがいう。モチロン!!

 

 

P6300058

あまり船の留まっていない小さなマリーナだった。

 

 

P6300059

P6300060

水は綺麗。

 

 

P6300061

駐車場に船が上げてある。

 

 

P6300062

このレストランは普段日本人には解放していないそうで、週末だけ入れるというとてもレアな場所。

せっかくだからここでランチ!という事になった。

 

 

P6300063

P6300064

サラダのサイズも、ヒーコーの薄さもアメリカンだった。

 

 

P6300065

それにさすが!お代わりヒーコーが出てくる。アメ〜リカン!!

 

 

P6300066

サラダ、パスタ、フィッシュ&チップスを注文してシェアしようという事になったけれど、案の定、量もアメ〜リカン!!

ちょっと後悔する二人。

 

店のウエイトレスのお姉さんが注文を取りにきたけれど、どうみても日本人の60歳。しかし、受け答えはアメ〜リカンだった!!

 

会計はドルでのみの支払いという事で、カードで払った。

支払いもアメリカ〜ン!!

 

 

 

 

P6300068

P6300069

トイレもわざわざアメリカ〜ン!!

でも、American everyone,トイレはJapanの誇る、ウオシュレット付きをオススメするぜ〜〜い!!

 

 

P6300070

 

てなわけで。

 

またまた北上します。

ここは元々、嘉手納が米軍に押さえられ、終戦を迎えた後、有名なロータリーがあった場所。現在は道路を変更している。

 

 

P6300071

嘉手納の道の駅へ。

 

 

 

P6300073

P6300074

P6300075

軍用の輸送機が1機飛んでいった(動画しか撮りませんでした)

 

P6300077

展示室にある嘉手納のロータリーの写真。

 

 

P6300078

P6300079

1950年代には、ここ嘉手納飛行場から東京まで旅客機が飛んでいたんだ。

現在でも、天候不良などで那覇に降りられない時、嘉手納に着陸する事があるそうです。

 

 

P6300080

町のほとんどが軍事拠点になっている。

 

 

P6300081

 

 

P6300084

嘉手納を出て、また海沿いを屋上する。天気良ければ綺麗なんだろうな。

 

 

P6300085

こんな北部にでっかいホテルがたくさん建っていた。

 

 

 

P6300086

 

P6300088

P6300089

洒落たホテルだと思ったらモントレだった。

リゾートでもコンセプトは外していない。

 

 

P6300090

P6300091

ホテルたくさんあるけど、遊びに来る人はこーゆー所に泊まるんだろうな。

 

 

P6300092

晴れていれば海も夕日も綺麗なんだろうに。

 

 

P6300093

なかなか晴れない。晴男なんだけどね(ハルオじゃない)

 

 

 

P6300094

有名な万座毛も案内してもらった。

 

P6300095

太陽が欲しい。

 

 

 

P6300097

P6300098

P6300099

P6300100

ニッコーグアムみたいなホテルは全日空ホテルだそうで。似た様なデザインの建物を作ったんだ。

 

 

 

P6300101

P6300102

やっぱりニッコーグアムと瓜二つだわ^^

ニッコーグアムは日本国土開発施工。

あれ??洞爺湖のウインザーとも似ている。案外、船のような翼を広げたようなデザインは定番なのかも。

 

 

 

 

P6300104

晴れたら美しいんだろうな。(なんどもスミマセン)

 

 

P6300105

こんな歩道があり、歩きやすい。

 

P6300107

中国人のカップルが何やらポーズを決めて写真を撮っていた。

 

P6300108

 

 

P6300111

でかい現場。

 

 

P6300112

リッツ・カールトンと聞いたと思うんだけど新築している。

 

 

 

 

 

P6300116

今度はデッカい街が見えてきた。

 

 

P6300117

名護だ。

 

 

P6300118

有名なキャンプシュワブのある名護。

 

 

P6300119

P6300120

三浦さんが初めて建てたマンションだそうです。

 

 

P6300121

完全にハワイだね。

 

 

P6300122

マハロ!ハレクラニ。

福島では合わないけれど、沖縄ではこんなネーミングがピッタリ合う。

 

 

 

P6300123

ちゃんとシーサーが居た。

その頃は名護はまだまだ地代が安く、その割に家賃が高かったので、高利回りで稼働できたんだって。

 

 

 

P6300124

那覇へ戻る。

 

 

 

P6300128

帰りは高速に乗った。

 

 

 

P6300129

那覇市内へ戻り、最後の夜を迎える。

とても為になるドライブで勉強になった。

 

 

P6300130

最後の晩餐もクラブルームへご招待した。

 

 

P6300131

P6300132

今頃晴れてきた。

 

 

 

P6300134

ちゃんと帳尻合わせて貰えた。

 

 

P6300135

三浦さんもゴキゲン。

シャンパンをガブ飲みした。^^

 

飲みながら沖縄での投資戦略を話し合う。

どうやらこちらに法人を設立するのが1番の近道のようだ。

今年海外に1つ、来年も海外に1つ法人を設立するのでちょっと忙しい。

とは言っても、方針が決まったんだからのんびりしているワケにもいかない。

いつも通り、全部平行して進めるしかないのかなぁ??

 

現在も相変わらず10以上のプロジェクトを抱えている。

以前から大体10件前後の仕事を常に平行して進めて来たけれど、最近は金額が10奥単位のものが半分以上、その他も数億円単位の仕事が目白押しなので、ちょっと忙しすぎる。

先月はかわいい後輩1人、今月もかわいい後輩一人に各々会社を設立させた。事業と投資を教えて彼らもスタートを切ったのだ。その世話もしなければならない。

でも、この難局ではないけれど、超多忙を乗り越えないと成長出来ないのだと思う。

いつも通り全部進めればいいのさ^^

 

 

P6300136

三浦さんは運転代行で帰って行った。大変お世話になりました。

 

 

P6300137

台風が来ているなんて思えないような穏やかでいい夜だった。

ANAからのメールでも明日、予定通り午後出発と書いてあった。

 

気持ち良く飲んだ。

明日はゆっくり起きよう。

 

つづく

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP