社長のDiary

5月の北海道2/4回目

5月は北海道へ4回も通った^^;

1回目は5月5日から船で渡ったんだけれど、その時はカメラを持参しなかった。スマートフォンに入っているけれど、同じ旅を4回も1ヶ月にしているのだから、写真もダブるわけで。今回は5月の2回目からです。

 

P5100024

1回目は5月5日、仙台港から北海道へ渡り、7日の船で小樽から8日に帰福。それなのに10日から再度北海道へ。

今回は飛行機です。

楽しみなボンバルディアのプロペラ機。

遅いんだ。これが^^

 

1時間弱でジェットは行くんだけど、こちらは高度7000mまでしか上昇しないし、1時間20分かかる。

それに、着陸が雑でおまけに揺れる。

コーヒーもゆっくり飲めてアトラクションのような楽しい飛行機です。

 

 

P5100025

何故か後輩の東城が飛行機に乗っている。

しかも、こんなブ男だったのか??お前は??

どうしたらそんな顔になるんだ??

目を覚ませ!!

 

 

P5100026

車輪が出ますように。南無南無南無

 

 

P5100027

10分後に出るピーチ。

先に出発です。

LLCは大幅な遅れが心配だし、自分みたいな荷物の多い客、逆に割高。

 

 

 

P5100028

P5100029

いよいよ離陸。

 

 

 

P5100031

塩釜、松島あたりスカ。

 

 

P5100032

P5100033

遠くに真白な独立峰が見えていて。

鳥海山と思われる。

 

 

P5100034

P5100035

盛岡を過ぎると

 

 

P5100036

岩手山が見えてきて

 

 

P5100037

十和田湖が見えて

 

 

P5100038

P5100039

八甲田の山々。

奥には岩木山が見える。

今日は天気が良いです。

 

 

P5100040

P5100041

P5100042

青森市も見えてきた。

 

 

P5100043

岩木山、美しい山です。

 

 

P5100044

 

P5100046

まさかりを飛び越えて

 

 

P5100049

ピンぼけてるけど、函館の東側を飛ぶ。

 

 

 

P5100050

 

苫小牧。

 

 

P5100051

 

苫小牧港を飛び越えると

 

 

P5100052

 

新千歳空港着陸〜

 

 

P5100053

写真に写っていないけれど、さっきのピーチは先に着いていたʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

P5100054

最近、飛行機で来た時に寄る千歳市内のトンカツ屋さんへ。

美味しいのよ。

ご飯はイカ墨ご飯ですZ!!

 

 

 

P5100055

食事を終えたら豊浦へ向かいます。

 

 

P5100056

有珠山と昭和新山も美しい。

 

 

P5100057

噴火湾を左手に見ながら南下すると

 

 

P5100058

豊浦の発電所到着。

 

 

P5100059

P5100060

発電所は全てPCで管理されています。

停止や再稼働もパソコンで行う。

自分が止めると復活できないので、この作業は電気主任技術者へお任せしています。

 

 

P5100061

バッテリー

 

P5100062

 

空調で一定の温度に保たれています。だいたい25度+-3度以内。

熱交換を行う事で、電気代は通常のエアコンの1/5以下に抑えられている。

 

 

P5100063

こんな風に7メガ分のバッテリーが設置されています。

 

 

 

P5100064

これは発電の開始や、天候の変化により一気に発電が落ちる事を緩和して、ある程度一定に送電できるようにするためのシステムです。送電量が穏やかに上昇し穏やかに下降する。そんなイメージですね。

 

 

P5100065

バッテリーのためのパワコン。

 

 

P5100066

全て富士電機製です。

 

 

P5100067

 

P5100069

天気が良いせいか、ウインザーホテルが大きく見えた。

 

 

P5100070

P5100071

P5100072

P5100073

P5100074

P5100075

広くて全体は撮れないとわかっているのに、行くたびに写真を撮ってしまう^^;

毎回感動してしまうんだな〜

 

 

P5100076

現場から海と函館側の山々が見えていた。

 

 

P5100077

夜はススキノへ。

 

 

P5100078

ピンぼけですけど、ニッカウイスキーの看板を含め全てのネオンやら看板は復活しています。

 

 

 

 

 

 

P5110079

P5110080

翌日は小樽駅前まで。

 

 

 

P5110089

 

 

P5110092

ホテルを新築出来そうな土地情報があり、現地視察。

場所はいい。

今後の展開に期待する。

 

 

 

P5110097

帰りはJALだった。

空港の放送で、「座席のアップグレードは1000円です」と耳に入ったので、速攻で全員分を変更した。快適^^

 

東城は、札幌で出発時に具合が悪くなり、ホテルで休んでいた。

小樽で焼きそばがなかなか出てこなくて出発が遅れたので、札幌へ迎えに行く事が出来ず、空港は直接来てもらった。

空港には30分前にギリギリ到着。

 

 

P5110098

2回目は1泊であっという間に終了。

 

 

P5110099

 

P5110101

さよおなら〜

 

 

P5110102

あっという間に苫小牧から海上に出る。

 

 

P5110104

東北北部は厚い雲に覆われており、山は見えなかった。

 

 

 

P5110106

仙台港

 

 

P5110107

海から

 

 

P5110108

空港の反対側へ行き旋回

 

 

P5110109

P5110110

高速を超えて

 

 

P5110111

着陸〜

 

お疲れ様でした。

 

夕方の明るいうちに福島市到着。

 

土曜の夕方、久しぶりにのんびり過ごした。

 

終わり

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地元よもやま

  2. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

  3. 2月の山は潮風トレイル雄勝だす

TOP